まだ2-5で止まってます。中ボスで抱え落ちは悲しすぎるので開幕でボムをねじ込んでいますが、正しいかどうかはわかりません。(一部の敵には「出現後、少しだけ無敵時間があったりするので)
今日は疲れたのでまた来週。未来へGO!(これは彩京)
Windows付属のメモ帳とペイントで何とかやってきた世代のブログ
まだ2-5で止まってます。中ボスで抱え落ちは悲しすぎるので開幕でボムをねじ込んでいますが、正しいかどうかはわかりません。(一部の敵には「出現後、少しだけ無敵時間があったりするので)
今日は疲れたのでまた来週。未来へGO!(これは彩京)
連休はカレンダー通りです。ただ、既に予定を詰め込めるだけ詰め込んだので、新規受付はできません。ていうか、そんな人気ありません。(「この日は休む!」という日も予定に入れてます。もう体力ないし)
なお、5/6(水)の午後に携帯の機種変に行きます。しばらく連絡が取れなくなりますが、ご了承ください。携帯についてはいろいろ悩みましたが、番号もアドレスも今までと同じなので夕方には連絡取れると思います。
俺と言えば基板生活。ハーネスを加工して(一部のゲームを除いて)キックボタンも使えるようになった……はずだったんですが、普通の3ボタンゲームの動作が怪しい感じになっていまして。MVS(ネオジオ)なんでソフトはでかいファミコンカセットみたいなモンなんですよ。それの画像がバグってたり、起動したらいきなりテストモードになってそのまま出られなくなったり。普通に動くMVSソフトもあるのでマザーボードのせいじゃないと思うんだけど……。そのおかしいソフトだって変な環境で保存したわけじゃないんだけどなあ。
ハーネス加工を頼んだ基板屋さんは、週末は(基板・部品の)セールをやってるのでたぶん忙しいだろう。(基板屋のセールには一度だけ行ったことがありますが、店頭が大混雑で電話に出られないor出る暇がない、という雰囲気だった) 連休終わりのほうにボタンとシャフトカバーを買うついでに寄ってみるかな……)
プロギアは普通に動きます。マジで良かった。でも、最近はあまりやる時間が無い。合間を縫って小一時間やってもgdgd。連休中に勘を取り戻したいと思います。(「プロギアをやる日」も決めてあるw)
余談
某HNがキリの良い数字の友人のブログサブタイトルがカタカナ四文字になってることが多い件について。たぶんアマ○ミの影響だと思うんですけど(名推理)。ワシも某キャラの円盤を持っておるッ……。誰かは秘密ですが、ラブリー先輩ではありません。PSVitaを買ったらリメイク版をやってみたいです。
更に余談
その友人から借りている箱ボックス365用ソフト『まもるクンは呪われてしまった!』がマーケットプレイスでかなり安価で出品されていたのでポチりました。懐かしの「画面任意スクロール型・人キャラシューティング」です。奇々怪界的な。ゲーセンでやったときはよくわからなかったのですが、家でまったりやればいいかもしれない!
<a href=”http://www.nicovideo.jp/watch/sm7470717″>【ニコニコ動画】目が覚めたらとんでもないとこにいた!#1</a><span id=”mce_marker” data-mce-type=”bookmark”></span>
畳み掛けるように余談
その借りた箱+借りたデスマではMBLをダウンロード購入しました。サキュラさんも使えます。が、無印版をやっても自分がかつてどのステージをどのレベルで巡ってたかを忘れている有様。火山はLV3しか覚えてない。
ではこれにて。
「信念度」とは?
主に株式会社トレジャー制作のシューティングゲームをやる際に必要な心の強さを示す度合いである。
ダジャレを思いついてテキトーに書いたわりにはイケてると思う。平賀源内が飛ぶくらいには。
ちなみに私は、
銀銃→サターン版でセーブ・ロード・コンテニューを最大限に使ってやっとクリアできた。
斑鳩→2面ボスで乙。スーパープレイを収めたDVDを買って満足してしまう。
そのくらいです。(ダメじゃん)
違う会社の違うシューティングの進捗ですが…(無言)…で、シンジ君が叫んでしまうレベルです。
クリア目的の自分は、2周目は計画的にボムを使う方針でやっております。(いつも書いてますが)このゲームでは、ボムを使うとジュエルカウンタ(アイテムを回収すると増える画面左下の数値)が減ります。そしてこの数値が0になるとボムの無敵効果はすぐに消えます。
んで、コンテニューするとこの数値は0からやり直しなので、ボム使用前提のパターンなのに、ボムの無敵効果がほとんど無いわけで、別ゲーのようになってしまいます。
それでも2-4までは弱いボムでしのげるんですが、2-5が……(無言)(ry。
ついこないだ録った動画です。中ボスは弾幕の飛び具合と順番で良い感じのを引ければ倒せます(負けることの方が圧倒的に多いですが)。
その後の下にスクロールして小型機がわらわら出てきたと思ってからのゴンドラ地帯に突入。ここでボムの効果が短いと非常に厳しいです。中ボスでジュエルカウンタを消費してしまっているうえ、その直後なのでアイテムを現地調達する隙もない。中ボスをノーボム撃破は…自分では無理。つまり、「コンテニュー無しでジュエルカウンタを十分に持ち越しつつ2-5中ボスを撃破」を達成しないと先に進めないという。そしてリトライの嵐という現実!
そら諦める人がいて当然、ク○ゲーと呼ぶ人もいるわなー、って思いました。(でも、当時のアルカディアを読み返したら「一週間くらいで2-5ボスまで行けた(ので、結構簡単だと思った)」的なプレイヤーのインタビューが載ってるんですよね……。もちろん、ハイスコア常連さんたちと自分(上に書いた程度の腕前)ではもう何もかもが違うんだろう。でもねー、凹みましたよ……。
まだやるけどな!!
忘年会やったり。新年会を何回もやったり。もちろんゲームもやってます。
プロギア2-5までいい感じに行けた動画を録れたのでうpします。一周目は最近録画してないので略。ボスでのボム抱え落ち多すぎですが、そのおかげでRETRYなしで2-5まで行けました。ただ、「録画してうpするの前提」でやると良くないな、と思いました。(「RETRYしまくりだと見てる人も退屈だろうけど、編集でカットするのもどうなのか?」って考えだと抱え落ちが多くなって、最終的に2-5に持っていける残機・ジュエルが減る=攻略的には良くない) なお、2-5は大幅に(中略)されてますが、自分の腕ではまだこのくらいです。
あまり関係ないですが、つい先日、アーケード版ぷよぷよ通の全一スコアが更新されたそうです。僕もプロギア1クレクリアに向けてまだ頑張ります。
2-1から2-2
2-3から2-4
2-5途中まで(RETRY有り)
おまけ
このゲームをやっていない方でも「位置取り悪いな」と思う状況を切り抜けたと思ったら死んだ動画。
では、また気が向いたときに!