2013年、人間卒業見込み

 「プロギア2周ALLがんばります」などとかなり前から書いてきましたが、どうやら1クレで2周ALLは(クリア重視でも)「人間辞めました」扱いらしくて。

でも、『アヴァロン』(映画)の最後のほうの台詞、「クリアできそうでクリアできないゲームと、クリアできるけどクリアできそうにないゲーム。どちらがいいゲームか、それくらいはわかるはずだ」(うろ覚え)。これだ!(あと、映画より小説のほうが面白かったって、それみんな言ってるから)

1クレで2-4到達回数は着実に増えてます。恥ずかしい話なんですが、この十年以上前のシューティングゲームの「ボムの正しい使い方」が最近やっとわかったレベルなんですよね・・・。

ちょっと言い訳させてもらうと、このゲームはボムを使うと点効率が激しく落ちるんですよ。「ボム使うくらいなら死んだほうがまだマシ」ってよく語られてました。得点でエクステンドできるのは1周目のみ。残機9で2周目に突入するためには、1周目では「ほぼ」ボムを使わないプレイスタイルが要求されるわけでして。

そしてこのボムは「画面右端に到達or一定時間経過」で攻撃判定と無敵時間が終わる。さらに「敵に当たるとめり込むような感じでボムの移動速度が落ちる」。つまり、「ボムと重なって敵をモリモリ破壊するとすぐ右端に到達してしまい、無敵時間が短くなる」「ボムが刺さってる敵をわざと放置すれば無敵時間が長くなる」という。

えー、大事なことなのでもう一度書きますと、「十年以上前のゲームです」!

QMAも学籍番号のアルファベットが無駄に古いですが、素の知識()のみでやってた時期が長く、一番上の組で優勝なんて「どういうことなの・・・?」って思ってましたよ。オラタンも5.2からやってましたが「お察しください」レベルですし。

脱線してしまいましたが、この歳になってシューティングというジャンルのゲームが(少しずつだけど)上達しているってのがなんか嬉しいんですよね。人生のレールからは脱線して埋まってますが(ゆきぽ)。

気がついたら10月ももうすぐ終わろうとしている。こないだ買ったアウターじゃ夜は寒いんですよね・・・。あと二ヶ月ちょいでどうにかなるとはさすがに思ってないので、らいねん!「来年から本気」って書くとダメフラグなので、「来年いっぱい今のモチベを維持する!」ってことで。

その前に職場がバニッシュするか、三行半叩きつけて収入がなくなり、リタイア(再起不能)!もあり得るので恐いですが。そんな感じです。

二周目つながりで。映画まどマギ前・後編二周目行ってきました。前編は朝イチの回、後編は夜最後の回で。すいません、前編冒頭でちょっと寝落ちしてしまいました・・・。まさか昨日午前2時過ぎまでやよい軒にいることになるとは予測できませんでしたよ・・・。帰宅して身体洗って、寝たの4時過ぎてまして・・・。まず、携帯のアラームでは起きなかった。こういう状況はかなり久々なので焦った(夢オチだったことはありますが)。ヒゲもかなり適当にしか剃らないまま家を出て、バスが来ればベストなんだが来ない!地下鉄?上手く乗れないと歩いたほうが早いこともあるし・・・。

地下鉄!ちょうどキタ!映画館へ!家の方向から来たバス先輩と遭遇・・・。

最初のほう(TVの1,2話あたり)で視界が歪んで・・・マミさん最大の見せ場には覚醒してましたが、その少し前の、まどかの手を握って黄色い光のエフェクトが綺麗に舞ってるシーンは・・・プロギアの1周目と2周目の区別が付かなくなってgdgdになってる感じでした。反省。

正直、「週替わりで来場者にポストカードプレゼント(ただし、数量には限りがあります)」商法(あれ、どこかで見たような・・・?)にはかなりグンナリしてますが、ほむのは欲しい。ほむ。千和姉貴の演技力すげぇな、と。あの有名アニメ監督は「プロの声優は演技しすぎる」という内容のことを話してたらしいですが、有名俳優の棒読み(「演技を抑えてる」ってレベルじゃねぇぞ!的な)は、ちょっとどうかと。(本業じゃなくても上手い人がいることは認めます。でも所さんは所さんだったよね・・・。アニメじゃないけど、「瀧は瀧をやっている」でお馴染みのピエールさんは映画でいい演技する。人によりけり、ですね)

つか、なげぇよ。140文字でやっつける練習をしよう。じょしらく見てから寝ます。おやすみんごす。

オールドタイプ論争

最初は「オールドタイプ最強キャラ論争」ってタイトルにしてガノタの目を引こうとしましたが、某健全なSNSで一時期流行った「退会します」→「見た人はバトンに答えてください。強制です(←)」ってアレにはサムスピの火月ばりに怒りゲージを貯めてましたが、まあ、誰にでも心が中二になっちゃうときはあるから・・・俺もいまだになるし・・・。これはしょうがないんですよね。

ゲームですよゲーム。しばらく前からなんでもすぐに「うpデートで調整」するじゃないですか。

あのさぁ、俺はまだサターン版スパロボFの「金払ってデバッガー扱いかよ!」事件は根にもってますからね・・・。(逆に「ゲーマー的すべらない話」になると思うけど)

まあ、景気が悪いし、「デキはアレだけど決算までに出さなきゃアレがアレっちゃうから!後で何とかするから!」という大人の事情もあるのでしょう。

んー、やはり俺が子どもでオールドタイプだからなのか・・・?

オラタン5.2→5.4は必要だったと思うよ(すでに例えが古い)。でも5.2であんな大々的に全国大会やって、その決勝でテムジン(当時はかなりの弱キャラだった)がエンジェ(最強キャラの一角)に勝ったんですよ。その後にほぼ別ゲーと化す程の調整が入ったんで・・・。(まあ、あまり書くとポケモン図鑑の話になるから止めようか・・・。それでもあの試合はVOベストバウトの上位に入ってます。一位を決められないだけですが)

クイズも今作はかなり迷走してますよね。そのうちタイトルの最後に「Ex」が追加されるのではと心配になります。自分はトナメと店対(サークル含む)しかやらないんだから、華麗にスルーすればいいんだけど、思い入れがある分、逆に気になっちゃいますよ。

てなことを考えながら、「もっとプロギア頑張ろう」という結論。10年以上前のシューティング=移植もなさそう=調整なんて、あるわけない。ですよ。

いつにも増してまとまりがないのは、BGMが「Magia[quattro]」の無限ループであること影響が大きい。

最後に。俺はヤザン隊長かな・・・。

力点支点作用点!

(質はさておき)毎日更新する事だけが取り得だったこの日記も、数日間ほったらかし、なんてのが普通になってしまった。夜型生活になってしまったので、仕事終わってゲーセン行って飯食って食器洗って風呂入ったらド深夜ですよ。さすがにそこから日記をずらずら書こうとはなかなか思えないですね…。

かと言って、昼間から日記書くってのも、なんか違うし。(その日まだなにもやってないのに?みたいな。昨日のことを思い出して…ってほど気力も無いし)

QMAの公式サイト見たら、「一週間、日替わりで魔龍討伐!」とか書いてありましたが、やれはやるほど「大丈夫?」って心配しちゃいますよ。設置店舗も減り、店舗内の台数も減り…を見てますし。

それはさておき、某コミュ古参住人にお知らせ。

11/11(日)という2001年宇宙の旅のオープニングに似てるけど、一つ多い。いきなり脱線すいません。

その日、月に一度の日曜休める日でして。なので、サークル対戦、どや?って話です。gateのあのサークルに入っている人だけで。

今の週末イベント攻勢では空いてる席を見つけるのは難しい…そうでもないかもしれないけど…。

かなり前にやったときは綿密にタイムスケジュールを組んでやりましたが、席が空いてるか埋まってるかなんて予想できないので、ほとんどアドリブでした。

今回も時間だけ指定して、やりたい人が集まったらドーン!揃わなかったら「残りカウントが40になったら始めて、どうぞ!」ぐらいのアバウトさでやってみようかと。

だいぶ先の話なので皆さんの予定は未定かもしれませんが、とりあえず「参加してやんよ!」って意志がある方はコメントオナシャス!

ちなみに、その前日は某先輩の結婚パーチーにお呼ばれされてまして。さすがにもう酒とのつきあい方、自分の限界(その時の体調に応じて)もわかってるはずなので大丈夫だと思いますが、ひさしぶりに会う方もいますし、養老乃瀧で語り明かしてgdgdになってる可能性も微レ存…?ですが、対戦は夕方以降にやるつもりなので、大丈夫です!(酔っぱらってるヤツの「大丈夫」は大丈夫じゃない。この真理を身を持って「まわりの人に叩き込んだ」のは俺です!=俺がガチで死にかけた)。もう許してください…。救急車はな…深夜料金のタクシーより高いんやで…。

えー、あと『じょしらく』勢にお知らせ。こないだ僕が休みの日に半日立てこもってるゲーセンのプライズコーナーの店員さんに「じょしらくのプライズって何か予定ありますか?」と聞いてみました(その人がじょしらくを知ってることを確認した上で)。残念ながら「今のところそういう予定は聞いてない」とのことでした。

守秘義務とかもあるでしょうし、そんなホイホイ教えるのはアカン、のかもしれませんが、今はそういう段階ではないことを確認しました。

もし、出ることがあれば…俺、手寅派なんでよろしくメカドック。

じゃっ!

丑三つ時に語り出すオッサンと化した先輩!

まー、いろいろと。十代の時に止まってしまった時間が最近ようやく動くようになってきたかな、と。

先日、とある漫画を買った。自分の職場のような小さな店には(当然のように)入荷されることもなく。

ツイッターでコミック情報を流してくれるアカウント、まあ、コミックナタリーですよね。そこで気になったので取り寄せてもらって、今、手元にある。

(脱線開始)

もう何年も前ですが、友人の友人(直接的な知り合いではない)に薦められたマンガの宣伝文句が「感性が死ぬ前に読んでください」だった。

感性って死ぬものなのか…。などと。

正直、その漫画の良さはあまりわからなかった。「いい話」なのはわかるんだけど、僕にはあまりピンとこなかった。

それから何年も経った。なんかよくわからんが、ゲーセンのゲームに本気で取り組むようになった。そこで知り合った友人たち(たぶんそのゲームをやってなかったら、やってたとしても僕がノリで「対戦しましょう」なことを言い出さなかったら、飲み会やったりする仲にはならなかっただろう)は世代も学校も仕事も違うけど、いい友人になれたと思う。

その友人の中でも、どうしても折り合いがつかず、「もう話すことなんてないだろー」な人もいる。ゲーセンじゃなくても、昔の学校や職場で知り合った人たちでも、そんな感じになってしまった人もいる。

まー、年をとったことをかなり実感するようになりまして。

親戚でも体調崩してる人が何人もいる。職場で、少年野球をやってたときの(ビックリすることに、野球をやってたんですよ、俺…不真面目でしたが)監督とばったり再会して、(監督が)「今でも野球やってんだよー」なんて嬉しそうに話してて、正直、この年でレジ番などをやってるようなオワコン男にも「一人の人間として」(←重要)対等に接してくれるような方だったんですが、先日お会いしたときに、目の病気にかかってしまったと。本当に「意気消沈」されてて、あー、なんだろうなこの感じ。

『ヨコハマ買い出し紀行』に漂ってるあの感じ。

「しんどいことを『しんどい』と自覚できてる」。それはそれでツライんですが、それもまた「生存報告」の一つ。

若者と酒飲んでるのに、自分が「あんなオッサンにはなりたくねーなー」と思ってたのになってたり。

(復旧)

その漫画、まだ最後まで読んでないんですが(つか、まだ「一巻」だし)、かなり読みごたえがありそうです。「読み手の精神力を削る系」です。『電波オデッセイ』と似た能力(?)です。

『電波オデッセイ』も「ちゃんと向かい合って読む!」とかなり前に日記に書いたけど、まじで削り能力半端ないから!一回ガードしたらそのままKOされるまでじわじわ削られる「ストIIレインボー」みたいなヤツだから!(あまりのボケ要素の無さに気付いて気恥ずかしくなったので、ねじ込みました)

話を戻します。

そういう漫画が「ジャンプ」を冠する雑誌(週刊少年ではないけど)に連載されてるという、作り手側も頑張ってますね。

えー、この日記を書き始めて間もなく一時間、午前三時。なにやったんだ、俺?声優さんのヌルい(だが、それがいい!)ラジオを聞きつつ眠りにつきたいんですよ。ゲームでも制限時間があったほうがいいのもありますよ。フェイ相手にデスマッチ設定とか、文字通りデスマッチだから!(ねじ込んだ。二回目)

そんな訳なので、投げっぱなしジャーマンにも程があるまま今日は終わります。その漫画については、ちゃんと向き合って読み終えてから、タイトルとか感想とかアフィリエイト(ゲス顔)を書きます。

あまり気軽に人に薦める作品ではないと思いますが(正直、今の職場の中でも「面白い」と言ってくれる人はいないと思う)、気になったら後日詳細を書く予定のブログ版の方にアフィリエイト貼ってくから!僕と契約して、ま(バスン!(ショットガン))

仕事でもないのにこんな長時間連続稼働したの久しぶりで、なんかいろいろよくわからん!なんでトイレ我慢してるのか!?

「モノ書き」…俺には向いてないな!じゃあシャワー浴びて寝るから!寝るからな!本当に寝るからな!

これが俺の芸風だ!

(ちかれた…)

あ、その漫画のこと知ってる人も、今は黙っておいて!こんな長い「フリ」をしたの先に言われちゃうと、浄化-K.O.-だから!

つか、膀胱炎(理エフェ)になりそうなので、この辺で。たようなら。