2013年、人間卒業見込み

 「プロギア2周ALLがんばります」などとかなり前から書いてきましたが、どうやら1クレで2周ALLは(クリア重視でも)「人間辞めました」扱いらしくて。

でも、『アヴァロン』(映画)の最後のほうの台詞、「クリアできそうでクリアできないゲームと、クリアできるけどクリアできそうにないゲーム。どちらがいいゲームか、それくらいはわかるはずだ」(うろ覚え)。これだ!(あと、映画より小説のほうが面白かったって、それみんな言ってるから)

1クレで2-4到達回数は着実に増えてます。恥ずかしい話なんですが、この十年以上前のシューティングゲームの「ボムの正しい使い方」が最近やっとわかったレベルなんですよね・・・。

ちょっと言い訳させてもらうと、このゲームはボムを使うと点効率が激しく落ちるんですよ。「ボム使うくらいなら死んだほうがまだマシ」ってよく語られてました。得点でエクステンドできるのは1周目のみ。残機9で2周目に突入するためには、1周目では「ほぼ」ボムを使わないプレイスタイルが要求されるわけでして。

そしてこのボムは「画面右端に到達or一定時間経過」で攻撃判定と無敵時間が終わる。さらに「敵に当たるとめり込むような感じでボムの移動速度が落ちる」。つまり、「ボムと重なって敵をモリモリ破壊するとすぐ右端に到達してしまい、無敵時間が短くなる」「ボムが刺さってる敵をわざと放置すれば無敵時間が長くなる」という。

えー、大事なことなのでもう一度書きますと、「十年以上前のゲームです」!

QMAも学籍番号のアルファベットが無駄に古いですが、素の知識()のみでやってた時期が長く、一番上の組で優勝なんて「どういうことなの・・・?」って思ってましたよ。オラタンも5.2からやってましたが「お察しください」レベルですし。

脱線してしまいましたが、この歳になってシューティングというジャンルのゲームが(少しずつだけど)上達しているってのがなんか嬉しいんですよね。人生のレールからは脱線して埋まってますが(ゆきぽ)。

気がついたら10月ももうすぐ終わろうとしている。こないだ買ったアウターじゃ夜は寒いんですよね・・・。あと二ヶ月ちょいでどうにかなるとはさすがに思ってないので、らいねん!「来年から本気」って書くとダメフラグなので、「来年いっぱい今のモチベを維持する!」ってことで。

その前に職場がバニッシュするか、三行半叩きつけて収入がなくなり、リタイア(再起不能)!もあり得るので恐いですが。そんな感じです。

二周目つながりで。映画まどマギ前・後編二周目行ってきました。前編は朝イチの回、後編は夜最後の回で。すいません、前編冒頭でちょっと寝落ちしてしまいました・・・。まさか昨日午前2時過ぎまでやよい軒にいることになるとは予測できませんでしたよ・・・。帰宅して身体洗って、寝たの4時過ぎてまして・・・。まず、携帯のアラームでは起きなかった。こういう状況はかなり久々なので焦った(夢オチだったことはありますが)。ヒゲもかなり適当にしか剃らないまま家を出て、バスが来ればベストなんだが来ない!地下鉄?上手く乗れないと歩いたほうが早いこともあるし・・・。

地下鉄!ちょうどキタ!映画館へ!家の方向から来たバス先輩と遭遇・・・。

最初のほう(TVの1,2話あたり)で視界が歪んで・・・マミさん最大の見せ場には覚醒してましたが、その少し前の、まどかの手を握って黄色い光のエフェクトが綺麗に舞ってるシーンは・・・プロギアの1周目と2周目の区別が付かなくなってgdgdになってる感じでした。反省。

正直、「週替わりで来場者にポストカードプレゼント(ただし、数量には限りがあります)」商法(あれ、どこかで見たような・・・?)にはかなりグンナリしてますが、ほむのは欲しい。ほむ。千和姉貴の演技力すげぇな、と。あの有名アニメ監督は「プロの声優は演技しすぎる」という内容のことを話してたらしいですが、有名俳優の棒読み(「演技を抑えてる」ってレベルじゃねぇぞ!的な)は、ちょっとどうかと。(本業じゃなくても上手い人がいることは認めます。でも所さんは所さんだったよね・・・。アニメじゃないけど、「瀧は瀧をやっている」でお馴染みのピエールさんは映画でいい演技する。人によりけり、ですね)

つか、なげぇよ。140文字でやっつける練習をしよう。じょしらく見てから寝ます。おやすみんごす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 × two =