【買う買う詐欺】とは?
セガサターンでNiGHTS(以下「ナイツ」)というゲームがあった。名作である。しかし、サターンの性能の限界もあり、グラフィックは残念だったと言わざるを得ない(でも頑張っていたことは認める)。ナイツファンは「リメイクされたら(グラフィックが綺麗になったら)絶対買う」「現行機で新作がでたら買う」とこぞって口にしていた。
時は経ち、ナイツはPS2でリメイク、Wiiで新作が発売された。しかし、あの時のナイツファンの声に反比例するような売り上げしかなかったようだ。これが世に言う「ナイツ買う買う詐欺事件」である。
かく言う僕もその詐欺の片棒を担いでしまった。その贖罪の意味を込めて、今日、PS2版(新品)をAmazonで注文しました。普通に安い値段で買えるのが悲しいよね…。
私見ですが、「セガファンのセガハードへのこだわり」みたいのを甘く見てたのが原因のひとつかなぁ。未だにこだわってる人いるもんね。DCで発売されてたら…と思うも、所詮ifの話だよね。ソニックチームにとってもナイツは特別な存在だったらしく、そう簡単にリメイクとか新作って感じじゃなかったというのを、雑誌かなんかで読んだことがある。
あとはPS2本体とモニターをだな…(俺ってこんなんばっかだな)。
明日明後日はフォーン屋、どっちも遅番です。
ではまた明日。