第256回基板オフ

つい先日、俺宅にて基板ゲームオフ会が開催されました。

前回において「マネーアイドルエクスチェンジャーはPADでやりたい」と言っていた友人のためにNEOGEO CDのパッドを用意しました(所有するMVSマザーボードにNEOGEOコントローラーを挿せるスロットがあると判明したので。つか、これについてはこの日記を数記事さかのぼるだけで詳細が書いてありますが)

しかしこれが大変不評で結局レバーでやってました。エクスチェンジャーは細かく左右に入力する必要があるのですが、PADよりレバーの方が向いてるようです。だけど左肩に激しい負担がかかるので要注意です。

私がこのゲームを購入したきっかけになったのは、トライアミューズメントタワーの「裏塔劇」の種目に選ばれ、その動画を見て興味を持ったためです。「興味を持った」というか、基板の方を買ってしまったわけですが。後悔はしていない!(PSに移植されていてアーカイブでも配信されていることを知ったのはだいぶ後になりますが)

参考動画

元々私はパズルゲームは苦手なんですよね。テトリスやぷよぷよのブームも経験しましたが、全然上手くできなかったので早々に諦めてました。ドリラーシリーズは多少やったのですが、あれはアクション要素が大きいので、能動的にパズルゲームをやり始めたのはこれが最初と言ってもいいくらいです。

何が言いたいかというと。

今やって「面白い」と思ってる部分に「思い出補正」が無いということ。上記の裏塔劇の動画でこのゲームの存在を知ったくらいですから。

「自分が知らなかっただけで、昔のゲームでもこれだけ面白いゲームがあった」→「他にもたくさんあるんだろうなー」

ということです。昨今のハイスペックコンシューマーゲーム機の性能を持て余してるなら、こういう方向に回帰してもいいのでは?的な。スマホゲームとかがそうなのかな……やったことないからわからんけど。ミニファミコンが話題になる時代だし。

特に格ゲー全盛期にリリースされた「格ゲー以外のゲーム」にはあまり光が当たってなかったと思います。↑の動画で優勝した方のコメントを聞くと、たぶんですけど、同じ時期に同じゲーセンにいたっぽいんですよw>俺。当時の私は……VO4やってましたね。格ゲーではありませんが、対戦ゲーム。こっちはこっちで色々あったなぁ。

まあ話は二転三転しますが。

このゲームの「開幕の定石行動」がまだわからないんですよ。↑の動画に出てくる上手い人のプレイを見ると、始まったらすぐに動き始めて連鎖の準備をしていますね。私は「ひとまず同じコインを1個ずつでもいいから並べる」止まりですw。

さすがに今から大会でバリバリやれるレベルまで行けるとは思ってませんが、1クレでCPU戦をクリアできるようになりたいです。

練習ですね。

なお、今回の基板オフで一番盛り上がった(時間を使ったw?)のは「クイズ キングオブファイターズ」でしたw。昔ながらの「理不尽な難易度で3回お手付きしたら終わり」なクイズゲームですが、そこはもうクレジットボタンを連打しまくってクリアしました。色々と雑でしたねw。クイズで敵を倒すと「勝ち」(赤色エフェクト)と表示されるところに「トリオザパンチ」をライバル視していたんだろうなあ、という妄想をしていました。

ていうか、今回は「トリオザパンチ」をやっていない。基板も梱包したまま開けずに部屋の隅に置いたままでした。次回頑張りましょう。