まー、いろいろと。十代の時に止まってしまった時間が最近ようやく動くようになってきたかな、と。
先日、とある漫画を買った。自分の職場のような小さな店には(当然のように)入荷されることもなく。
ツイッターでコミック情報を流してくれるアカウント、まあ、コミックナタリーですよね。そこで気になったので取り寄せてもらって、今、手元にある。
(脱線開始)
もう何年も前ですが、友人の友人(直接的な知り合いではない)に薦められたマンガの宣伝文句が「感性が死ぬ前に読んでください」だった。
感性って死ぬものなのか…。などと。
正直、その漫画の良さはあまりわからなかった。「いい話」なのはわかるんだけど、僕にはあまりピンとこなかった。
それから何年も経った。なんかよくわからんが、ゲーセンのゲームに本気で取り組むようになった。そこで知り合った友人たち(たぶんそのゲームをやってなかったら、やってたとしても僕がノリで「対戦しましょう」なことを言い出さなかったら、飲み会やったりする仲にはならなかっただろう)は世代も学校も仕事も違うけど、いい友人になれたと思う。
その友人の中でも、どうしても折り合いがつかず、「もう話すことなんてないだろー」な人もいる。ゲーセンじゃなくても、昔の学校や職場で知り合った人たちでも、そんな感じになってしまった人もいる。
まー、年をとったことをかなり実感するようになりまして。
親戚でも体調崩してる人が何人もいる。職場で、少年野球をやってたときの(ビックリすることに、野球をやってたんですよ、俺…不真面目でしたが)監督とばったり再会して、(監督が)「今でも野球やってんだよー」なんて嬉しそうに話してて、正直、この年でレジ番などをやってるようなオワコン男にも「一人の人間として」(←重要)対等に接してくれるような方だったんですが、先日お会いしたときに、目の病気にかかってしまったと。本当に「意気消沈」されてて、あー、なんだろうなこの感じ。
『ヨコハマ買い出し紀行』に漂ってるあの感じ。
「しんどいことを『しんどい』と自覚できてる」。それはそれでツライんですが、それもまた「生存報告」の一つ。
若者と酒飲んでるのに、自分が「あんなオッサンにはなりたくねーなー」と思ってたのになってたり。
(復旧)
その漫画、まだ最後まで読んでないんですが(つか、まだ「一巻」だし)、かなり読みごたえがありそうです。「読み手の精神力を削る系」です。『電波オデッセイ』と似た能力(?)です。
『電波オデッセイ』も「ちゃんと向かい合って読む!」とかなり前に日記に書いたけど、まじで削り能力半端ないから!一回ガードしたらそのままKOされるまでじわじわ削られる「ストIIレインボー」みたいなヤツだから!(あまりのボケ要素の無さに気付いて気恥ずかしくなったので、ねじ込みました)
話を戻します。
そういう漫画が「ジャンプ」を冠する雑誌(週刊少年ではないけど)に連載されてるという、作り手側も頑張ってますね。
えー、この日記を書き始めて間もなく一時間、午前三時。なにやったんだ、俺?声優さんのヌルい(だが、それがいい!)ラジオを聞きつつ眠りにつきたいんですよ。ゲームでも制限時間があったほうがいいのもありますよ。フェイ相手にデスマッチ設定とか、文字通りデスマッチだから!(ねじ込んだ。二回目)
そんな訳なので、投げっぱなしジャーマンにも程があるまま今日は終わります。その漫画については、ちゃんと向き合って読み終えてから、タイトルとか感想とかアフィリエイト(ゲス顔)を書きます。
あまり気軽に人に薦める作品ではないと思いますが(正直、今の職場の中でも「面白い」と言ってくれる人はいないと思う)、気になったら後日詳細を書く予定のブログ版の方にアフィリエイト貼ってくから!僕と契約して、ま(バスン!(ショットガン))
仕事でもないのにこんな長時間連続稼働したの久しぶりで、なんかいろいろよくわからん!なんでトイレ我慢してるのか!?
「モノ書き」…俺には向いてないな!じゃあシャワー浴びて寝るから!寝るからな!本当に寝るからな!
これが俺の芸風だ!
(ちかれた…)
あ、その漫画のこと知ってる人も、今は黙っておいて!こんな長い「フリ」をしたの先に言われちゃうと、浄化-K.O.-だから!
つか、膀胱炎(理エフェ)になりそうなので、この辺で。たようなら。