基板のはなし

CP2基板についてより詳しく調べたところ、新たにわかったことが一つ。

かなり前ですが、この日記で「CP2の電池交換をカプコンのサポセンでやってもらったけど、郵送費等込み込みで1万円弱でした。噂ほどはかかりませんでした」と書きました。

ですが、これは「電池が切れる前に交換・修理をしてもらった場合の料金」であり、電池が完全に切れてデータが飛んだ場合の「データの復旧」には結構な修理費が必要になるようです。

ググると「CP2 電池交換 2万」がセットのようにヒットしますが、「電池交換だけで2万」ではなく、「電池が切れて飛んだデータの復旧も含めると2万」ということではないでしょうか。

だからといって自前の基板で確かめる訳にもいかないので「この日記を書いてる人はこう思った」くらいに留めておいてください。

いやー、基板屋さんのリストを眺めてたらロックマンが載っててさぁ。アーケード版のロックマンの知名度がどれほどのものかわかりませんが、地元のゲーセンで結構やってたことを思い出して懐かしくなってしまいましたよ。

確か自機をロックマン・ブルース・フォルテから選んで、過去のシリーズに登場したボス(全部じゃないですよ)と戦うもの。デスレーベルと言えば…余計わかりにくいですね、すいません。ボスと戦うだけです。

どうも「チャージショットゲー」(ロックバスターをチャージして撃っておけばサクサク倒せる)らしいですが、それは自分で封印するかガンガン使うか決めればいいわけだし。

CP1のゲームだそうですが、CP2版も少し生産されたそうです。てことはCP2のは高いんだろうな…購入のチャンスがあるかもわからないし。まあ、いずれ機会があれば、ということで。

と思ったらPS2(とネオジオポケット)に移植されてるとか。まあ、それはそれで。

ではまたそのうち。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

18 − 15 =