基板買え・・・買いなさぁい・・・(迫真)

簡単なお仕事は今日で円満退社。フォーン屋メインで行くので。みんな「頑張れよ」的な感じで送り出してくれました。まあ、フォーン屋もバイトだけどね!さらに書くと、担当を持つとかいう話は完全にどっか行って、「働く時間は増えるけど、内容的にはほとんど変わらない」感じになってましてね・・・。

今日書きたいのはこんなことではなく。

夜の飲み会までに時間があったので、いつもの瀬賀さんのお店に行きました。いつもの店員さんがいたのでちょっとお話したのですが。

なんでも最近、海外の方がやたら日本のゲーム基板を買っていくそうです。少人数がまとめて買うのか大人数が少しづつ買うのか、両方なのかまでは聞きませんでしたが。

つまり、日本のゲーム基板が海外に流出してる状況らしいんですよ。

「歴ヲタオヤジうぜー」的な話になってしまいますが、まあそういう勉強をしてたわけだし、こんなことをちょっと書かせてもらいます。

江戸時代から明治時代へと移り変わっていく際、「日本の古臭いモンなんてダメだ!これからは西洋の進んだ文化を取り入れるんだ!」という流れになったんですよ。文明開化、なんて言葉も残ってますし。

そのときに、日本で独自に進化し、歴史を積み重ねてきた美術・工芸品も巻き込まれて、捨てられたり二束三文で買い叩かれて海外に流出したりとかしたそうです。海外の博物館・美術館に日本の国宝級の美術品があるのはこういうことがあったからなんですよ。

こないだ駅に「ボストン美術館(違うかも)所蔵の日本美術品展」みたいなポスターが貼ってありましたが、厚いですね!ツラの皮が!さすが世界規格は違いますな!

ゲームも将来的には合法エミュレーター(Wiiウェアみたいな感じ)でなんでもできるようになるのかもしれませんが。それでも
「モノ」にこだわる人は多いと思うんですよ。年寄りの思い出補正に過ぎないのかもしれませんが。

そんなわけなので、プロギアは基板買って大正解!これからも買っていきたい!とりあえずドリラーGが欲しい。PS版は完全に別ゲーといわれるくらいの移植度らしいので。ドリラー基板はかなり安い部類に入ると思います。Gは三千円くらい、2はジャンク品だったとはいえ五百円だったしw。「基板初心者はドリラー基板で練習しろ」って言われてるレベルです(失敗して壊れても惜しくない的な意味で)。そんなドリラーもレアになったりするのか?(ゲームとしては相当面白いので)

ファミコンのカセットとか、たぶん大事にとっておいたほうがいいと思いますよ・・・。

飲み会は

「入籍しました」
「来年結婚します」
「・・・・」(←俺)

まあ、みんなそういう歳ですよね。仕方ないですよね。

色々手遅れな人間ですが、とりあえず生きていけそうなんで。ただ、どう好意的に解釈してもオススメできる生き方ではないので、特に若手勢は反面教師にしなきゃだめだぞ!

にじはん!この日記、1回消えて書き直してますからね!これだからノートパソコンは!(ニートアイドルの歌を無限リピートしながら)

んじゃ、おやすみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

fourteen − 13 =