「先生、手術は・・・」「成功しました。ただ・・・」

某友人に改造を依頼したスティックが完成したとのことなので、受け取ってまいりました@アキバ。ロイヤルホストのテーブルの上にお店広げて、使い方の説明を受ける俺。アキバならではですなぁ。

改造つっても連射装置つけるとかじゃなくて、レバーとボタンをアーケードと同じ部品に換えてもらう、ってやつです。家ゲー用の「アーケードスティック」を名乗る商品はたくさんありますが、本当に「アーケードのまま!」ってのはほとんどないんですよね・・・。コンバーターを取付け替えることにより、DC、PS2、GCに対応!これでドリラーもエスプガルーダもお家でできるもん!

というわけで、親がいないときにPS2のエスプガルーダで試してみました(親がいない間にって、中学生が江口なDVDを見るのとあまり変わらないようで大変残念な感じがしますが)。スティックの完成度はさすがです。匠の仕事ですなあ。ただ、17インチのCRTモニタに出力しているので、画面がちっちゃい・・・(縦シューを横画面でやってるから尚更)。あと、スティックのポジションが問題だ(チンポジが悪い、みたいなもん)。ちょうどいいちゃぶ台みたいのも探さなきゃなあ。

モニタは縦横どちらでも使えるのを買えば、とアドバイスされましたが、「今はだいぶ値下がりして、6万くらいですよ」・・・「くらいですよ」で済む金額じゃないんだよなあ・・・。

某友人には部品代とロイヤルホストの昼飯をご馳走して、「これでじゅうぶんです。あとは出世払いでいいですよ」とのこと。やっぱ人脈とかコネって重要なんだなあ・・・。あと、俺は「晩成しない大器晩成型」なんで・・・出世払いは無理だと思います・・・。

ついでなのでオラタンで対戦。セガ新館にもオラタンが入ったのというので行ってみたら、確かにありました。5FにDX筐体が。でもこれ、ギーゴにあったやつじゃね?しばらく対戦してたらお子様とお父様が後ろにいたので、席を譲る。「対戦する・しない」を選べる設定なので、ちゃんと「『対戦しない』が一人用なんで、こっちの方がいいと思いますよ」とアドヴァイスしておきました。対戦ゲームで一番困るのはお子様が(対戦のことよくわかってないのに)乱入してくることなんですよ。フルボッコにするのはさすがに悪いと思うし、でも最大級の手加減をしても結果フルボッコと変わらなかったりするんで。

ではまたそのうちー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

seventeen + six =