トラブルシューティング

「トラブル☆ウィッチーズふぁいなる!」というシューティングゲームを購入しました(PS版、ダウンロード購入)。

昔Heyとかにあって気になってたけど、そのときは他のゲームで手一杯だったので結局やれずじまいでした。

今はコンシューマ版もあり、ゲーセンでもネシカ台で選べるようです。詳しくは各自検索してください。※似たタイトルのコンテンツが多数あるようなので、お間違いのなきよう。

ひとつ目の動画は試しにやってみたときの1面の動画。難易度は一番簡単なモードで。

敵を倒してお金ジャラジャラとか、ステージ内にお店が出てきてそこでアイテムが買えるとか(同じアイテムは買う度に値上がりしていく)、この先の面ではステージ後ろから敵が出てくるしそのときは矢印が表示されるとか、いろいろと既視感ありますが、そのおかけで取っ付きやすくなってるので+評価。

自機は魔女だし、ボスが出てくるときはテロップが「バンバンバン!」となるのも小気味良い。

一番簡単なモードはわりとあっさりクリアできたので、別キャラを使ったり難易度あげたりして、地道にやっていこうと思います。

ふたつ目の動画はキャラ選択画面と、DLCのコットンを使って1面をちょこっとだけやったもの。BGMも選べるのはすごいですね。PS版が出てからもう数年経っているのに追加コンテンツがあるのは「がんばってるな~」と好印象です。

タイトルには「ふぁいなる!」と表記されておりますが、よーく見ると「エピソード:01」とも書いてあります。エピソード1の最終バージョンということでしょうが、2が出るのか今後の動向も見ていきたいと思います。

おわに。

1面
モード、キャラ選択画面、コットン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

twenty − 5 =