江古田

私は年に数回、江古田へ行きます。何しに行くかはこの日記を読んでる方にはお馴染みなので略。ご存じない方はご想像にお任せします。

今日話題にしたいのが、江古田駅すぐそばにある書店のことです。この書店の漫画売り場が個人的にとても面白いんですよね。「楽しい」「興味深い」両方の意味で。

本の陳列の仕方……いや、展開の仕方かな?

学生時代に勉強したことで「『陳列』と『展示』は全く違う」ということがあります。

・「陳列」は「ただ並べただけ」
・「展示」は「並べた人の意図がある」

と。(辞書的な意味はわかりません)

この書店は「展示」に近い気がします。

江古田に行くこと自体が年に数回。行くたびに必ず寄って、必ず「あ、これ面白そうだな」と思う本を見つけ、買ってしまいます。

普通の書店の漫画売り場や電気街等の漫画専門店とも何かが違うんですよね。

今回買った漫画はこちら。

syuuden.jpg

『終電ちゃん』1巻(講談社)。奥付を見るとモーニングに不定期で掲載されている模様。書店には2巻までありましたが、ひとます1巻だけで。

店内のちょうどいい感じの場所に試し読み小冊子があったので、読んで面白そうだったので買いました。1巻読了。面白いです。

5/3の例のアレに参加される方には用意してお待ちしております。

ブックカバーを見返してみたら「BOOK GALLERY」と印刷されており、こだわりを感じさせますね。

ekdbook.jpg

俺の地元には某ブックランドがありましたが、格が違いますね。格というか元々古書店だったので土俵が違いますし、途中からほぼゲーム屋になって様々な逸話・伝説を残して跡形もなくなりましたが。

明日頑張れば休みなので頑張りたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

thirteen − 3 =