がんばれ!消えるな!!江洲端子さん

レトロゲーマーのマストアイテムのひとつ、S端子ケーブル。昨日電気街へ買いに行ったのですが、同行していた友人に「あるわけないだろ!」と言われたので「無いわけないだろ!」と言い返しつつ巨大電器店へ。

結果だけ書くとそりゃありましたよ。ですが、長さの種類が減っています。私は0.5Mが欲しかったのですが、一番短いもので1M。

S-1.jpg

その場でスマホを取り出し、密林で検索しても0.5Mはありませんでした。

いつまでもあると思うなビームとS端子。

昔なんか「最初から分配されているS端子ケーブル」も普通に売ってましたよ(写真参照)。何だったら「S端子と白・赤の音声端子がセットで、且つそれぞれ分配されているケーブル」だってありました。

S-2-2.jpg

それが今はこれ。

S端子は良い物なのですが、如何せんピンが折れやすかったり、外枠がすぐに歪んでしまったりという「惜しい」部分があるので丁重に保管しておこうと思います。

なお、私が今愛用しているアプコン「フレームマイスター」はもうすぐ生産終了だそうです。前にも書いた気がしないでもないけど。

何だかんだで代替品・代替技術ができるのかもしれませんが、「自宅でホットギミック対戦環境構築」に頭を悩ませている現状を鑑みるに、あるものはあるうちに手に入れておいた方が良いと思います。ゲーム基板も値上がりする一方ですぞ!

そうそう。セイミツ工業のLS-32(-01)レバーも従来のマイクロスイッチが生産終了したため現在出回っている物が全てっぽい?(そこまで詳しくないので明言を避けるスタイル)

セイミツ工業様のHP

そして代替品としてLS-32(-01)-SCが生産・流通しておりますが、シャフトカバーが付いて、そのシャフトカバーは根元部分に行くにしたがって若干太くなっております。マイクロスイッチ以外にもこの違いがあるため、従来の物とは操作感や手触りが違うという意見もあるそうです。

ていうか、実際にLS-32-01-SCを買ってみました。シャフトカバーは取り外しできるのでそれを外せばあまり変わらないのかな?とも思いましたが、レバーパッキンの口径も変わっているのでやはりどこかしらに違和感を覚えることになるのかもしれません。ひとまず自宅C-BOXの2P側に装着してあります。

肝心のゲームの腕前は上達してるのか下手になっているのかよくわからない状況。明日はゆっくり休みます。では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

twenty − 3 =