チェンジエアブレードを少しやってみた

とらたわの大会の影響で始めてみました。地元(と言うには少し離れているけど)のゲーセンにあったので。

……正直な話、「昔のゲームが沢山入っているやつ」です。私はなるべくこういうのにお金を入れないようにしていたんですが、他に無いんだもの。とらたわに電話で聞いてみたのですが、今は置いてないし、今後の予定にもないとの返答でした。仕方ないねー。

再現度がどの程度かもわかりませんし、レバーやボタンのメンテも良いとは言えませんが、一時間五百円でやりたい放題。対戦相手がいれば思う存分練習できますが、いないし。あと、私はついこないだ初めてやったくらいですし、CPUでも死にまくりです。

コンテもし放題なので最後までやってみましたが、ラス面がオメガ。追い詰めるとボス化して狂ったようにバーナー連発してくる。

アルファでやってます。今までやってきたシューティングでは大抵ショットが前方集中型を選んできたのと、ブレードを使いたいから。

今の自分ではほぼアイテム運頼り。パーサーがモリモリ落ちてきたらバシバシ切ってます。何も降ってこないと何もできません。前衛がバレット撃ちまくるようになったらもう付いていけない。

あと、インタラプトね。動画で見てるから前衛後衛が入れ替わるというのは知っていましたが、いざ前衛になってみると何していいかわからないw。初代ガルーダでは「画面上の方で敵を倒すとクロレッツが多く出る」とかありましたけど、自分が画面上にいて下にいる敵と打ち合う(自分が下に撃つということ)のが全然わっかんねい。

取り敢えずボスになってバーナーとかやってますが、普通のバーナーだとCPUでもきちんと隙間に入ってくるんですね、これが。

松丸機が固すぎる。CPUノーマルなのに「ショット当ててるけどこれ本当に減ってるの?!」と思うことがしばしば。というか毎回。

ストーンゴーレムさんも強いし。

マジで彩京弾のスピードの弾幕がモリモリ飛んでくるし。あれで対戦やってる人はすごいと思いました。

一応画像。まあ、「採用」ってなっててもコンテしまくってることはすぐわかると思います。

14674511590950.jpg

14674511655391.jpg

最後に気分を変えてシルフでやってみたら結構すいすい進めた。ワイドショット良いなー。ボムが飛ばないけど。

ケイブが関わっていたらアルファのメインショットも「バレー部の呪い」的な感じに曲がるようになってたのかなー?なんて思うが、アルファも前衛バーナー・後衛ブレードで充分強キャラのようなので、ただの妄想です。

しばらくは毎週土曜に一時間レンタルしてCPUと格闘したいと思います。がんばりまーす(白目)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

two × 2 =