コンビニ買い出し紀行

ホームゲーセンをチェンジしました。今のところ恐れていた事態は起きてないので、このまま毎週末にちまちまゲームできれば良いなぁ、と思う次第であります。

ここには「昔のゲームがいっぱい入っているヤツ」が二台あります。正直、こういうのにはなるべくお金を入れないようにしていたのですが、やりたいけど基板で常設している店舗があるのかどうかもわからないゲームに関しては私が折れることにしました。だって基板その物が今どれくらいの数残っているのかすらわからないんだもの。(前に基板屋さんと雑談していたとき、「私共も昔はいらない基板はどんどん処分していました」と言ってました。このゲームは当時のアルカディアの基板屋の広告では2k程の値段でした)

チェンジエアブレードという縦画面対戦シューティング。サミー製。ここ何年かでレゲーゲーセンの大会で取り上げられ、マニアの間では知名度がアップしたように思います。かく言う私もその口です。

これは一人用と対戦では全く別ゲーと言って差し支えないのですが、今のところ対戦相手がいないので、対戦云々の前に一人用で基礎知識を蓄えています。ボス化&ボス解除はABCボタン同時押しなのですが、それすら満足にできていません。(某大会でも「バグなのか仕様なのか」と実況されているので真相は分かりませんw)

アルファブレード使用。最高記録ステージ7。全8機体なので、ラスボスは消去法でオメガアローであることがわかりました。オメガ前衛ということは……あいつすぐ宇宙行くからなー(棒)。

一人用だと得点でエクステンドがあってびっくりしましたw。耐久力ゲージ三本でスタート。ゲージを削られる攻撃(ある程度は当たっても大丈夫)と、一発で一本無くなる攻撃(即死)が入り交じってます。三本無くなると負け。即死攻撃三回当たるとあっという間に終わります。これらの弾が飛び交っている上、アイテムもバラバラと降ってくるので、私の古い脳は焼ききれそうです。

なお、この「いっぱい入っているヤツ」はタイムレンタルもできるので、こないだ一時間やってきました。再現度がどの程度だかわかりませんが、今後はこのゲームもちょっとずつやっていこうと思います。(もう手を広げる余裕は無いんだけどねw)
cab.jpg

カブトエビ強かったYO……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

three × 1 =