しんねんど!

「信念度」とは?

主に株式会社トレジャー制作のシューティングゲームをやる際に必要な心の強さを示す度合いである。

ダジャレを思いついてテキトーに書いたわりにはイケてると思う。平賀源内が飛ぶくらいには。

ちなみに私は、

銀銃→サターン版でセーブ・ロード・コンテニューを最大限に使ってやっとクリアできた。

斑鳩→2面ボスで乙。スーパープレイを収めたDVDを買って満足してしまう。

そのくらいです。(ダメじゃん)

違う会社の違うシューティングの進捗ですが…(無言)…で、シンジ君が叫んでしまうレベルです。

クリア目的の自分は、2周目は計画的にボムを使う方針でやっております。(いつも書いてますが)このゲームでは、ボムを使うとジュエルカウンタ(アイテムを回収すると増える画面左下の数値)が減ります。そしてこの数値が0になるとボムの無敵効果はすぐに消えます。

んで、コンテニューするとこの数値は0からやり直しなので、ボム使用前提のパターンなのに、ボムの無敵効果がほとんど無いわけで、別ゲーのようになってしまいます。

それでも2-4までは弱いボムでしのげるんですが、2-5が……(無言)(ry。

ついこないだ録った動画です。中ボスは弾幕の飛び具合と順番で良い感じのを引ければ倒せます(負けることの方が圧倒的に多いですが)。

その後の下にスクロールして小型機がわらわら出てきたと思ってからのゴンドラ地帯に突入。ここでボムの効果が短いと非常に厳しいです。中ボスでジュエルカウンタを消費してしまっているうえ、その直後なのでアイテムを現地調達する隙もない。中ボスをノーボム撃破は…自分では無理。つまり、「コンテニュー無しでジュエルカウンタを十分に持ち越しつつ2-5中ボスを撃破」を達成しないと先に進めないという。そしてリトライの嵐という現実!

そら諦める人がいて当然、ク○ゲーと呼ぶ人もいるわなー、って思いました。(でも、当時のアルカディアを読み返したら「一週間くらいで2-5ボスまで行けた(ので、結構簡単だと思った)」的なプレイヤーのインタビューが載ってるんですよね……。もちろん、ハイスコア常連さんたちと自分(上に書いた程度の腕前)ではもう何もかもが違うんだろう。でもねー、凹みましたよ……。

まだやるけどな!!

「しんねんど!」への1件のフィードバック

  1. 「計画的に使うのに足りないのはおかしい」→私がヘタなので安定しないんです……。このゲームを毎回安定してクリアできる人って……やっぱ本文に書いた達人さんたちなのかな。
    それにしても、久々に日記書いたわーすげー書いたわー。1年分くらい書いたわー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 × 4 =