等価交換・差し引きゼロ

けいおん!みてましたよ。TVに間に合わなかったので、PC立ち上げてBD再生!相変わらず同じ所でノイズが入りますが、BDドライブ搭載モデルの中では安い方だったし、仕方ないかな(友人のBDプレイヤーでは何もなかったと確認済み)。

俺の高校の思い出!体育祭の閉会式をサボって教室から校庭を見下ろしてたら見つかってすげー怒られた。

どうしようもないですな。

学校生活で得たものもたくさんあるけど、それと同じくらい失ったものもある。

何人かの友人に話しましたが、映画けいおん!のAmazonのレビューで「彼氏に薦められては観たけど、こんな女の子同士でずっと仲良くなんてありえません。リアリティがない(ドヤッ!)」ってのがあってさ…。アニメに「リアリティがない」とか言うの?リアルさを売りにしてるアニメに言うんだったらわかるけど…どうなんですかね…?でもトトロはいるんだよね!わかりますよ!

僕はアニメよりゲームにアホ程時間と金を注ぎ込んできましたが、「リアル!」って宣伝文句のゲームって、たいていアレですよね…。

某東京番外地の開発者が「バーチャなんて全然リアルじゃねぇよ!」(格闘技ではあんなしょっちゅうダウンしないとか、野暮なツッコミ)をハミ通誌上で堂々と語っていて、できたゲームが人間が武器(トンファーとか)でどつきあう内容でしたね…。でかい木槌で戦ってる人もいましたが、それで頭殴ってもレバガチャで起き上がりましたからね!

リアルなアニメとかゲームって誰が望んでいるのか…某第二の人生ゲームは今どうなってるんですかね…。つか、外人の感覚はわかんねぇな…。

某狩りゲーも、「走り続けるとスタミナゲージが減って足が遅くなるんだよ。リアルだろ?」って言われたことありますが、でもスタミナドリンクみたいの飲むとすぐ回復するんだよね…?武器の切れ味が落ちた!その場で砥石を使えば…(その時間を確保するのが大変なのはわかりますが)。

日本刀を造る職人さんの寿命は、平均寿命より短いと聞いたことがあります。金属を叩いたり研いだりすることで金属の粉を吸い込んでしまうので、肺へのダメージが深刻らしいですよ。

「フィクションはフィクションで楽しめばいい。なんでリアルさを求めるのか!?」(手寅)と思うんだけど…。

あ、すいません、今日書きたかったのはこれじゃないんです。(いまさら?)

プロギアですよ。年内に2-4の「手応えを掴みたい」という、かなり弱気な目標を立ててたんですが、それどころじゃねぇぞ…。開幕5秒で何回リトライしたか、「数えるのを諦めるくらい」だし。

中ボス(後にももう一つ中ボスっぽいのがいるのでどうなのか)を動画で見たときは「一周目より確かに激しくなってるけど、処理落ちもしてるし、決めボムでおkなんだな」と舐めてかかってましたが。すいませんでした…。

攻略ウィキに「重力加速度のかかった弾が…」て書いてあったけど、よく理解できなかったんですが、わかりました。画面上から下に撃たれる弾が加速するんですよ…。

「それだけ?」って思われそうですが、これがかなりキツい。

ケイブの弾幕シューティングと呼ばれるゲームの弾幕って、だいたい、一度撃った弾はそのままのスピードでまっすぐ飛ぶ。その撃つ方向、タイミング、弾ごとのスピードの差によって、ああいう模様みたいに見えるわけです。

そうじゃない「変則弾」と呼ばれるのもありまして。撃ったあとに加速減速ウネウネ曲がる。そういうの。

そういうのは(なんとなくですが)シューターの間では嫌われる傾向にある…というか、好き嫌いがわかれる、って感じかな?ランダム性が強く、安定させにくいからでしょうか。

プロギアはこっちです。熱心なファンがいる一方、あまりやらずに去っていった人も多いとか。ケツイというゲームはその極北みたいな感じで、やっぱり熱心なファンはいるんですが、インカム的には奮わなかったそうです。

まあ、2-3が「そこそこ安定」になるまでで、今年一年費やしたレベルなんでね…地道に行きますよ…(某動画で「(ALLするのに)一年かかりました」って説明文を見たときは、ただでさえぽっきり折れる心が複雑骨折するかと思いましたよ…)

年内はこれでプロギアおしまい。休みはありますが、コミケ期間と重なるとゲーセンは人大杉になるのでちと遠慮しときます。

30日はオラタン大会がネット配信されるそうなので楽しみです。良い時代になりましたなぁ…。

つか、ゲーム仲間が増えたのは純粋に嬉しいんですが、タイムアップで勝ち負けが決まることに対してこんなに抵抗感があったとは…。制限時間あるからこそ、の駆け引きも面白いですけどね。残り数秒で相手をダウンさせたけどレバガチャしない→ダウン時間+起き上がり無敵時間でタイムアップを狙ってるようだったので、追い打ち近接(ダウン攻撃専用技。普通にレバガチャされると間に合わないので使うことは少ないが、ダメージは高い)をねじ込んだら、こっち側の筐体が揺れるくらいレバガチャ始めたけど、僕はもう速攻で離脱してたりとか。

基本的に僕の実力ではタイムアップすら許されず時間内に爆発して終了のことが多いです。

まだ前半の方が普遍的な話題でしたね…それはある意味正解なのかもしれませんが、虚しいことこの上ない。

じゃあ風呂入ってねます。

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