古来よりアーケードゲームは「三面から殺しにくる」という掟があった。「三面から急に難しくなる」ってことなんだけど、最近主流のゲームは「面(ステージ)」という区切りすら無いのも多数あり。
つい先日、プロギアが空いてなかったので、たまたま誰もやってなかった怒首領蜂最大往生をやってみたら、思いの外面白かった。シューティングは一面の「BGM」が重要。これは俺がサントラマニアIIDXなので確認済み。
A-Typeのショット強化(以外、AS)、オートボムONで。ASのショットが強いとは聞いていたけど、ホントに強かった。レーザー(低速移動)より強いんじゃないか、ってくらい。中型機あたりまでならショットでバリバリ落とせる。
そして3面から露骨に(敵の)殺る気ゲージが上がり始めて、これはたまらんと(自称「SかMならMだな」並み感想)。この二日で10回くらいやったけど、3面の中ボス辺りでわからん殺し…つーか、画面がよくみえないんだ、これがw。
あと、オブジェクトが全体的にデカい。自機の当たり判定が今まで自分がやってきたcaveシューとは位置が違うようで、「今のでオートボム?」なこと多し。
有名女性声優さんを起用してることが気に食わない方もいるようですが、自分は特になにも。むしろこんな感じで実況してくれた方が盛り上がっていいんじゃない?くらい。(バーチャロンでもフェイの存在を頑として認めない人たちは相当いましたが、その辺の感覚はだいぶ昔に鈍っているので無問題)
二面中ボス登場時にA-typeのエレメントルドール(CV:ゆかな)が「蜂の巣にしてやるわ」って言うんですが、その単語の意味が他のシューターより一つ多いので、ニヤリと。
今まで蜂シリーズをやらなかった理由は多々ありまして。
コンボシステムがよくわからない→今作ではコンボゲージがわりと余裕のある設定になってる。
敵の弾がカラフルで見づらい→プロギアは単色(一つだけ例外アリ)、ガルーダも単色(覚聖時に変わるくらい)に慣れていたため。今のところ問題はないが、初代蜂を始めてやった時はかなり見づらかった。
蜂アイテム集めが面倒→ハイスコアも隠しボスも目指してないんだから、そんなに気にする必要はないと、割り切った。
あとは…やっぱBGMがいいんですよ。「あの曲(先のステージだったり、ラスボスだったり)を聞くために頑張る」って感覚は書いてて伝わるか不安。「サントラで聞けよ」と思われるかもしれませんが、それとは違うんですよ!
不安。まどマギ11話でほむらが吐露した心境が重なる。
僕が働いてる時間帯・休日とかも友人たちとどんどんズレていき。やり込んでいるゲームもズレ、同じゲームをやってる友人たちとの年齢差もくっきり浮かび上がり。
生活リズムもズレすぎて、メール送る時にいつも悩む。仕事してる人に仕事してるであろう時間帯に送るのは…「この時間なら確実に起きてるだろう」と思ってのことなので、ご容赦ください。以前、22時くらいに友人に電話したら明らかに寝てたところを起こしてしまったようなことがあってから余計悩むようになった。
と、書いてる本人の日記がどんどんズレていく有り様なので、仕方ないね…。
でも、今はプロギアをなんとかしたいことには変わりないので、気分転換したいときにやる、程度に留めておきます。
サントラは買って良かった。ありがとう、sevenさん!つか、移植版にサントラ同梱版とか出たらさすがに怒るけど。
あ、PS3版ツインスティックはさすがにスルーしますよ…その金でコントロールボックス買う資金にしますよ…そもそも箱版をまだ開けてすらいない状況ですからね…。「バーチャロンの未来のため」って金出して何が出てくるかわかんないですもんね。ボーダーブレイクのチャロン版みたいのが出たら…ツインスティックの箱ひっくり返すぞ!(壊すとか捨てる訳ではない。ひっくり返すだけです)
そしてそろそろスマホの電池と俺のタンクがアレなんで、今日はこれにて。おやすみんごす。