Y2K

日記を読んだだけで加齢臭漂うことを書くからな!

その昔、「2000年問題」という言葉が舞い踊っていた時期があったんスよ…。Y(Year)2K(2000)ってことですよ。

昔のコンピューターは年・日にちをそれぞれ二桁の数字で管理してました。(98年01月15日って感じで)

んで、このまま2000年を迎えると年が「00年」ということになり、「コンピューターが正常に作動しなくなる!」「世界経済が!」「軍事施設にもコンピューターはあるのに!」的な。

冗談抜きに「核ミサイルが飛んできて人類滅亡?!」くらいのことを言ったり書いたりする人はいた。

まあ、マスコミに就職したあ○り勢ですな。

とりあえず人類は滅亡しませんでした。(コンピューター関連の仕事をしていた方々が東奔西走してくれたおかげですが)

そんときとなんも変わってねぇな、と。去年の震災後にも「何週間以内に首都直下型地震が!」って見出しの新聞雑誌がね…。

そんなの買う方も買う方だけど、俺は売る立場だったわけで。「真面目『過ぎる』」とよく言われる性格なんで、いろいろ悩んでましたよ。(普通の「真面目人間」だったらこの歳でこんなノーフューチャーな生き方をしてない)

あ、すいません、そういう「職業倫理」みたいな話じゃないです。くだらない話です。

まあ、そんな時代。僕が大好きなラジオ番組で語られてたのが。

(当時です)「某国民的ミュージシャンの年越しライブで、年が明けた瞬間(2000年になった瞬間)、会場の照明が一斉に落ちて、アラート音が鳴り響き、ステージの大型モニターに「2000年問題発生!」ってデカデカと表示された」

面白い。面白すぎる。今でも笑える。ええ、とっくの昔からそういうのに対して「うわ〜w」って暗黒微笑を浮かべる側の人間でしたよ。

でもなー、当時から「こういうことやれば盛り上がるだろ!ガーッハッハッ!」って人がいて、実行できる権力を握っていたのかと思うと。

というわけで、積み立て年金をやってみようかと思ったんだけど(オーバ君にほめられたい)、「慎重に考えてからにしろ」と迫真のアドレスをいただいたので、いったん保留。

今年は2012年。オッサンゲーマー的にはサイキックフォースの年なんですが、タイトーさんはスルーなんでしょうか…。ゲーム内容がどうこうじゃなく、声優さんとの契約がどうの、って問題がありそうだなぁ。ゲーム的には今でもいけそうというか、「早すぎたゲーム」だったかな…。

余談
あじおうさんのホームページでは2000年問題が発生したというw。日記か掲示板の書き込み年月日がバグったとか。あれがもう12年前ッスか…。

友情フォーエバー!ってことで、世露死苦!(「漢字だ」by秋山先輩)

もう眠いけど、皿洗ってない…風呂も…。明日も長時間レジ番やってまぁす。ムダヅモ一巻を注文してみた。じゃあ、そういうことで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1 × four =