ああーもう部室(真人間)に帰れないー

休みだったので職場の人に挨拶しつつ(自宅から駅に行く場合、前を通らざるをえないので。職場の今後についても少し話を聞いておきたかったし)、電気街。友人とまったり茶を飲みつつ。基板屋へ。

「基板屋に行く」時点でもうかなり真人間から遠ざかってますが、そこで買い物しちゃいましたからね!CP2のマザー基板を!(¥2100でした。正直、拍子抜けした)

説明しよう!ファミコンに例えようと思ったけど若い友だちに「ファミコンなんてわかんないっスよ」と言われたらショックなので、PCエンジンスーパーグラフィックスで!

嘘です!

まあ64にしときましょうか。

以前買った「プロギアの嵐」がROMカセットで、マザー基板が「64本体」ってことです。うん、ファミコンで例えても何も変わらないな!

「これで自宅がゲームセンターに!」はならない。64にも専用コントローラ、電源コード、TVに繋ぐケーブルなどが必要だったように、アーケード基板にもそういうのが必要になります。

その友人にも言われたし、その後行った瀬賀のお店の顔見知り店員さんにも言われましたが(「マザー基板買った」って言ったらさすがに笑われましたw)、「筐体買っちゃうのが一番手っ取り早い」そうです。

んーーーーー、それはいろいろ無理だな!

店員さんとお話しましたが、やはりモニタの確保が重要だと。どんなにいい液晶モニタでも1フレームは覚悟しておいたほうがいいと。弾幕シューティングだし。「ブラウン管最強」だそうです。あとは、技術が進歩してすごいモニタができるのを期待するしかないと。

そんなわけで、また一歩踏み出しました!いや、「踏み外しました!」ですね。諦観。QMAも女子キャラに囲まれて楽しいっスよ(本音)。あ、無印行ってカードケース買いました。VO4のときも無印で買ったな・・・。あの人たち、箱でVO4やってたりするんだろうか・・・。

ガルーダ1とQMAをはさみつつ、ほぼプロギア三昧。QMAはレジャラン行ってサークルやるつもりだったんですが、アップデートしやがったんですよ>コンマイ。バージョンが違う人とはマチれないので、ずっと二人でしたよ。COMがキューブ投げてきたんでチャットしながら「今日はもうやめときましょう」という意思疎通ができたので、そこでやめました。

プロギアは自己ベ更新。ノーミスノーボムで一周クリア、残機9、スコアは3300万。目標は3100万なので(エクステンド的にキリがいいスコア)自分を褒めたい。2-1、2-2もかなり上出来だったんだけど、やっぱ2-3なんだよなぁ・・・。数多のシューターが涙をのんで諦めたというステージ(もちろんこの後もさらに酷いのだけど)。最終防衛ラインまでは行けたんですよ。あの戦車どもを外周でやり過ごして(「外周すればなんとかなることが多い」とよく言われてます)、突然出てきたアイテムキャリアはアドリブで避けて。たぶんあのときの俺はNT-Dが発動してた。戦車が画面左にスクロールアウトしていよいよボスだ!からの、戦車の「捨て台詞」みたいなちょっとした弾をくらってRETRY:01!デデドン!(絶望)

そのあとはもうダメダメでした。残機も4くらい残ってたんですがほとんど開幕で爆発して終了。お疲れ様でした。

最終スコア↓

余談というか、本筋とほとんど関係ないですが。

『南極点のピアピア動画』(ハヤカワ文庫)という本がなかなか評判いいらしくて。

画像を見てもらえればわかるとおり、ボカロ。ピアピア動画もニコ動のこと。んで、文庫担当の方に「こういうのがありまして・・・」と簡単に説明したら、ためしに二、三冊入れてくれるそうです。ラノベのあたりに表紙がちゃんと見えるように置けば買ってくれる人もいるかな?的な。でも、ラノベ読者とSF読者って、被ってるようでそんなに被ってないんですよ。「ラノベ寄りのSF」「SF寄りのラノベ」もあるんですけど。アキバとかなら売れそうだけど、この下町のちっちゃい本屋で買ってくれる人はいるか・・・自信ない。

「売れなかったら僕が一冊買います!」と言っておきました。残り二冊はsevenさんとやぶそばさんでお願いします!マッチポンプすぐるなw。

ではまた今度。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

three × three =