夢もキボーもない!あるのは脂肪だけだ!

まあ、いつもの如く愚痴日記です。夢を抱く若者や良識のある大人には嫌な思いをさせてしまう気がするので、そういう気分になりたくない方はブラウザを閉じましょう。

…って、宣言しておけばなんでも書いていいもんじゃねぇんだよ!というのは重々承知してるんですが、俺が強がれるのここだけなんで!適度にガス抜きしとかないとね、あとあと大変なことになる、っつーか、実際なった経験もあるし。

本題に入ります。

日記にはぼやかして書いた程度かもしれませんが、職場(フォーン屋)に出向にきてたオッサンと飲みに行ったのが去年の11月下旬かな?そこで初めてまとまった時間をとって話をしたんですよ。

そのオッサンが言うには、「出版業界で長いこと営業やってたから、知り合いはたくさんいる。君にやる気があるんだったらいくらでも紹介する」と。

こんな旨い話に乗らないでどうすると思われるでしょうが(リアルな話、正にこの話で友人と険悪な関係になってるなう)、前の仕事もそんな感じでホイホイ着いてったらヒドい目にあったんですよ。(暇な人は日記を遡ってみよう!どんだけ荒廃した日々だったかが書いてあるぞ!もうだいぶ前だけどな!)

そんなわけなので、「ここは一旦様子見だな」と判断し、連絡先を交換して、「じゃ、また飲みましょう!」と言って解散。

その「また」が今日だったんですけど…俺のセンサーが最大警戒反応を示しましてね…。

箇条書きにすると、

・「人脈が…」とか「お客様とのコミュニケーションを…」とかくどいくらい言ってるわりに、職場の人は年上年下上司部下関係なく、さらにこうして面と向かって話している(飲むの二回目の)俺も呼び捨て。

・タバコを吸わない人(俺とか)に気を使ったタバコの吸い方ができない。もう大人なんだし「吸うな!」とは言わないけどさ…こういう人が喫煙者のイメージを悪くして、肩身の狭い思いをすることになってる、ってことに…「気づいてないんスか?!」的な。カミーユだったら「お前のような奴がいるから(以下略)」ってブチ切れてるところ。

・たぶんだけど、学歴コンプレックスがあるんだと思う。恐ろしいことに、仕事(主に「現場」系)によっては「学歴逆差別」なるものもあると聞く。簡単に書くと「大学出てるのにこんなこともできねーのかよ!」という、会社内でのイジメですよね。

この感じ…すっごい「ざわざわする感じ」はなんだ…?と思ったら、要はウチの父親と同じタイプだな、と。悲しいけど、「親子でもわかりあえない」パターンもあるんですよ!アニメとかによくある「父と子の確執」みたいな話は作り話じゃなくて本当にあるんすよ!(「それはお前が幼稚だからだ」と思う人は、自分が恵まれてるんだ、という幸せを噛みしめてください)

文学部の史学科なんて、先生自ら「まあ、嘘学(対義語は実学)ですよね」て言うくらいなんだぞ!駐車場経営の勉強とかはしないんですよね…。(こういう小競り合いはしょっちゅうでしたよ…)

あ、イカン、思った以上に迫真だ。もうちょっと照れ隠しを挟みつつ、スナック感覚で行こうと思ってたのに…。

送信ボタンを押そうか迷ってる間に日付が変わりましたね…。けいおん!のCDでも聞いて心を潤そうか…。

まあ、「寝てる時間以外はずっとこんな感じで迫真空手の修行してんの?」と心配されてしまうかもしれませんが、ゲーセン行ったりとか、けいおん!でブヒったりとか、そういうこともできてますんで。そこそこ楽しい生活もできてますんで。まだまだ行けます!空も飛べるはず!I can fly!(逆に心配されそう)

あー、旅に出たいー。もう全っ然、旅してないー。

俺の旅
移動手段は電車。飛行機は怖い。着いた先ではとりあえずゲーセンと本屋を探す。ゲーセンでは、やれるゲームがあれば「東京モンの実力を見せてやんよ!」→返り討ち。もしくは誰もやってなくて、一人CPU戦をクリアして終了とか。豊橋、京都、松江のオラタンで経験しました。虚無感が半端なかったです…。たまにラインナップが個性的な店もあるんで楽しいんですけどね…。

本屋では何か一冊買ってカバーをつけてもらう。そのカバーを見る度、ああ、あそこで買ったっけなぁ…。などと感慨にふけれる。(これは手軽にできるし、オススメです。今日の日記をここまで読んでくれた方へのお礼的アドヴァイス) 本屋巡りもなかなか楽しいですよ。店員さんの趣味が色濃く出てる店とかあって。

もう24:30も過ぎてますね…。送信します!映画けいおん!で律っちゃんがケータイをかざしてメール送った時みたいな感じで!みんなも手をかざして!

つか、さすがに疲れました。ツイッターが流行っている今、「いかに面白いことをコンパクトにまとめて書くか?」みたいな能力が問われる今、こんな長文書いちゃってどうするの?IIコンマイクに「ハドソン!」って叫んでも、もう援軍は来ないんだよね…。ゲンバリング・ボイで天井に貼り付いてたアイツの名前何だっけ…うすた先生のああいうテイストの漫画(ちょっとラブコメ要素入ったやつ)、僕はすごい好きです!暴力ダメ、絶対!手袋ね…。一度でいいから編み物を贈ってもらえる男になりたかったですよ…。そしてフォーン屋では「最近テレビでやってる編み物の本は…」ってすげー聞かれて、そのたびに「すみません品切れなんです…次回入荷予定も全く読めない状況でして…」って言ってました。マシーンの如く。

ヴァー、今日の日記、終わんねえな、これ!「ゲームメディアの大容量化はパンドラの箱」って話があったけど、それすらプレステとサターンが戦争してた頃なんだよなぁ…。

あ、今日のQMA(アニ線)で「バーチャ鉄人のリングネーム線結び」が出て笑った。知らない人に「新宿さん」って呼ばれるのすごい嫌がってたよねw。

キリがないので、そろそろお開き。もうすぐ25時ですね…たまげたなぁ…。

アデュッ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

17 − 14 =