ちっちゃくてかわいいー

そして黒くて硬い。どうも、新しいPS2です。

 

ps2.jpg

そんなわけでガルーダをやってみましたが、相変わらず変なとこで死ぬ。画面が小さいからか、遅延があるのか、スティックのポジションが悪いのか(畳の上に置いてやってる)。

スティックも、よく見たらボタンがバーチャ配置なんですよ。DCのだからバーチャ3(エスケープボタン)前提の配置になってましてね・・・。普段ゲーセンでやってるのと位置が違うんですよね・・・。これは油断してた。

 

DCstick.jpg

とりあえずチュートリアルと1面の動画だけ録ってみたので上げます。

チュートリアル

http://dobo.mine.nu/gek/ga01.avi

キャラ選択。♂がアゲハ(前方集中型、移動速度は速い)、♀がタテハ(ワイドショット、移動速度は遅い)。

覚聖(←誤変換じゃないです。後で説明あり)すると、性別が変わります。「なんで?」って言われても「そういうふうに作られたんだから仕方ない」としか答えられません。アゲハ♀(通称アネハ)はレイピア(レーザーみたいの)が強化され、タテハ♂(通称ショタテハ)はショットが強化されます。

1面

http://dobo.mine.nu/gek/ga02.avi

画面上のほうに行きたがるのは、画面の上20%までの位置で敵を倒すと精霊石(クロレッツみたいやつ。覚聖するのに必要)が多く出るからです。「当たらなければどうということはない!」

覚聖中に敵を倒すと、その敵が撃った弾が得点アイテムになり、最大×100の得点が入ります。スコアを稼ぐには「いかに×100状態を維持するか?」を考えなければなりません。僕の腕では、一面後半でこれくらいやるのが精一杯。後半になると、稼ぐより安全重視でパターンを組んでるので、スコアラーの方々には鼻で笑われてしまうレベルです。

ボス:セセリ。アゲハ、タテハの異母兄弟。主人公二人のことを物凄い憎んでいる。棒読み棒読み言われてますが、そんなでもないと思うんだけど・・・俺の耳が腐ってるのか?覚聖カウンタが切れて弾が赤くなってますが(通称赤走行)、これはわざとです。赤走行してると自機の周りに青いゲージが表示され、だんだん大きくなっていきます(MAXまでいくと消えます)。「覚聖レベルを上げる」という、裏技みたいなもんですかね。レベルが上がるにしたがって、通常時に敵を倒したときに出るクロレッツが増えます。スコアラーにもクリアラーにも必須テクニックです。

ひとまず今日はこんなもんで。いずれは通しでクリアした動画を上げたですが、最初のほうに書いたような理由によりかなり難しそうです・・・(練習モードで最後のほうをやってみましたが、小さい弾がホント見づらい)。気長にお待ちください。

ではまたそのうち。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1 − one =