ハイパーハイブリッドゲームスティック

友人がDCのアーケードスティック改造を請け負ってくれるというので、現物受け渡しと打ち合わせをするためアキバへ。

話を詰めた結果、

・DC,PS2,GCを互換
・レバーはセイミツ、ボタンはサンワ

ということになりました。

セイミツとかサンワってなに?という方に説明しておくと、ゲーセンのゲーム機のレバーやボタンを作っている会社です。セイミツのレバーはカチカチしてて、細かく動く必要があるゲーム(シューティングなど)向け、サンワはグニグニ動くからコマンド入力が多い格ゲー向け、といった具合。勿論、個人の好みもあるし、ゲーセンによっては全部サンワorセイミツってこともあります。

ゲーセンのゲームが家庭用に移植されたら、ゲーセンと同じ様な感覚でやりたいじゃないですか。通常のコントローラーなんてもってのほかです。想像してみてください、十字キーとボタンで操作するQMAを。言わんとすることはわかりますよね?

んでまあ、ゲーセンと部品屋を往復して上記のような仕様に相成りました。DC,GCではドリラーを、PS2ではエスプガルーダをやる予定。最終的には業務用基板にさしてプロギアも…。これは基板と環境が整うかわからないけど。

依頼した友人は電子工作なんて慣れたものらしいけど、さっきスティック改造サイトみたらかなり手間かかりそうだぞ。報酬は部品代実費と一食好きなものをご馳走でいいと言っていたが、割に合わないんじゃないか、これ。

まあ、友情パワーということで、ひとつ。

ついでにHey。ガルーダ二回クリア。超絶倫人。プロギアは久しぶりにゴンドラ地帯まで来たのに連爆の手順を忘れててアウアウ。オラタンは久々すぎてダメだった。

地元でQMA。苦手克服のために作ったサブカで予習も決勝もひたすら芸能。聞いたこともないようなお笑いコンビを答えさせる多答(しかも正解率7割以上)に頭をピキピキさせつつ、なんとか多答までは☆埋め終了。(魔導士なので多答まで)しかし、一向に実力向上にはつながってない。所詮は付け焼き刃か…。

ゲームなんだから、楽しくやるのが一番だとはおもうけど、単独不正解喰らいまくって連続予選おちじゃあ楽しくないよね。だから苦手ジャンルもやるようにしたんだが、上に書いたとおり常にピキってる。このデススパイラルにはたして出口はあるのか?結果がでるのは数ヶ月後だぞ!どうなる、俺!

なるようにしかならねえ!以上!

ではまた明日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

17 − 3 =