スッチーム!(追記あり)

SteamでNOISZ(ノイズ)というゲームを買った。1,400円+消費税で1,540円。Steamのゲームはセールとかで値段が急に変わるので要注意。あとタイトルも「NOISE」や「NOIZ」ではないのでそこも注意。

EXA基板で出てたんですよね。知ってはいたけどなかなかやる機会もないまま時間だけ過ぎてしまった。

弾幕シューと音ゲーの融合だそうです。試しにやってみたけど、基本ルールや操作がわかんなくてな……。

コントローラはX-inputなら問題なし。俺宅のPS4,5用のアケコンも使えます。

ただ、キーコンフィング専用画面などが無い。画面上部にテキストでUPボタンPUSH、DOWNボタンPUSHとかが表示されるので、そのときにレバー上下左右、ショット、シールド等々を入力していかねばならない。

ボタン設定自体は後でもできますが、事前にできてないとゲーム導入部分のチュートリアルで操作できないし、俺の場合はあろう事かチュートリアルをスキップしてしまうまぬけぶり。

Steamのゲームに慣れてないので、ここがかなり難しかった。ゲーム本編にたどり着く前にへこたれそうになった。

自分のショットを敵に当てると音が鳴るので、ステージBGMにあわせてショットを撃ち込みつつ、敵の攻撃を避けて(もしくはシールドを使う)、ステージ(1曲)を完走したらスコアなどが出る。ストーリーモードもある。

始めたての人向け動画も探したけど、もうだいぶ前にリリースされたゲームなので、スーパープレイみたいのは出てくるが、「そもそもどういうルールなの?」といった動画は軽く検索しただけじゃ見つからなかった(五分くらいしか調べてないけど)。日本語もサポートしてるけど、海外ゲームだからというのもありそう。

動画のチャプチャの仕方もわからないおじさんなので、今日の課題は連休中に調べます。ひとまず今日はおわに。

動画ありましたありがたや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

13 − 10 =