お疲れ様です。
ガルパン最終章第1話が一部映画館で再上映ということで行ってきました。
http://girls-und-panzer-finale.jp/theater/
そもそもガルパン最終章は映画ではなく、いわゆるOVAなんですが「完成したらせっかくだから映画館でも上映するぜ」(コンバット越前)的なヤツです。ガンダムUCがこの方式を取り(問題はありながらも)成功を収めたことから、最近はよくある展開です。
今回の再上映はただの再上映ではなく「音響スタッフ自ら映画館の音響をすげーこだわって調整したぜ」なんです。下に写真も載せますが、「DOLBY ATMOS」って書いてありますね。
私は今回TOHO日本橋に行ったのですが、「DOLBY ATMOS」の設備があるのがこのスクリーンのみです。
ササッと感想を書くと「戦車戦のSEが半端なかった」です。砲撃戦や各戦車のエンジン音等々。ポルシェティーガーが爆走してる音とか良かったですね。
登場人物のセリフはそこまで違いはわかりませんでしたが、戦車SEは、最初に最終章を見た上野の映画館どころか、立川より凄かったんじゃないかと思います。
前に買った雑誌でガルパンの音響スタッフのインタビューが載っていましたが「(最終章が完結するまで)音響のトップランナーでありたい」と語っておられました。
BDはもう先月に発売されているのですが、私の自宅環境では「映画館の音」とは月とスッポンなので私は購入しませんでした。(あと、「最後にTV版から全部まとめて出してくれないかなー」という下心)
映像も勿論そうですが、音響に関しても「これは映画館で観たい」と思わせてくれる作品です。
後は全6話、無事完結してくれれば……という所ですが、監督曰く「東京オリンピックまでには終わらない」とのことですw。
ある意味「それまで生きる理由ができた」と考えておきますw。
入場特典はサメチームでした。わーい。
–
今日のこぼれ話。
映画が始まるまで電気街で買い物したりゲーセン行ったりしてました。
BEEPさんでお買い得品を買ったらレジでミニゲーム&くじをやらせてもらえました。ゲームのハードはMSXターボR(A1ST)でしたね。
店員さん曰く「たぶん初見じゃ意味わからないと思うんですけどw」とのことでしたが、その通り全く意味が分かりませんでした!ゲームが始まっているのか・あたりはずれの判定基準等々なんもわからなかったw。やる前に店員さんが言ってたので文句は無いですw。
Heyではファンタジーゾーンが配信台になっており、人だかりがすごかったです。2Fにモンスターランドが設置されていました。上手い人がずっとやってましたが。
映画の時間が近づいたので移動。乗り換えが面倒だったので末広町から銀座線で三越前下車。
ふと、デイリーポータルZで「地下鉄萬世橋駅」に関する記事があったことを思い出しました。
http://portal.nifty.com/kiji/170118198578_1.htm
「いまあると便利なのになー」と思いましたが、仕方なし。
今日はこの辺で。
おわに