JGK巡り

今日は午後から電気街に突撃していました。

末広町駅から行ったのが運の尽きというか金の尽き。気が付いたら基板屋さんに吸い込まれていました。そしてあの基板がまだ残っている!しかもセール期間だから安く買える!

その時俺の頭に電流が走り、気を失いました。そして気が付いたらATMに走る俺がいました。いや、走ってねーけど。人がたくさんいる所で走ると危ないよね。

今回の基板は次回の俺宅基板オフの際にでも。地味に増えてますよ。もうホント将来は「俺たち世代」のケアハウスでも作るかね。隠遁ライフ。

その後は小諸そばで遅めの昼食をとり、裏通りのゲーセンに行こうとしたところ、ビルとビルと間の細い道に駄菓子屋筐体でスト2が稼働しているのを肉眼で確認。無印とかダッシュとかターボとか虹とかは確認せずに通り過ぎてしまうあたり、自分の詰めの甘さを実感した次第であります。※夜帰る前に見たら無かったので、日中限定なのでしょう。そらそうだ。

エアタワ(旧トラタワ)でレイフォース。何気に100円2クレという大変ありがたい設定なので非常に助かっています。他に順番待ちをしている人も見当たらなかったので、コンティニューしてエンディング見てきました。レイフォース(レイヤーセクション含む)で自力エンディングを見たのは今日が初めてでした。できることなら1クレでALLしたいところですが、今の自分の状況を鑑みるに無理だと思うので止めておきます。

やってて思ったのが、「やっぱシンクロ連射あると全然違う」ということですね。SS版(レイヤーセクション)でもオプションでショット連射のON/OFFを設定できますし、バーチャスティック側でも連射設定できますが、それでも足りない。スティック改造!連射ボタン購入!(もしくは自作!)なのかーー!?

ちょっとまたおかしな言語を書いてしまいましたが、一旦落ち着く。

ラスボスの回転ナタデココとかSS版では「どうしろというのだ……」と頭を抱えてましたが、AC版(シンクロ連射)では気が付いたら倒していました。
—–
日時は少し遡りますが、こんな薄い本を購入しました。

pcbugk.png

今後も基板やるにはこういう知識が必要だろう、と思い購入。(江口な本ではない)

軽く目を通しましたが……俺にはレベル高い!CP2の電池問題もページを割いて書かれていましたが、「電池が切れた後にどうやってゲームデータを復活させるか」という内容でした。「電池を交換する方法」は「ウチ帰ってミルクでも飲んでなw」レベルのようです。

—–

むかし某ゲームを一緒にやっていた仲間と連絡が取れたので、夜は二人で飯食いに行きました。私はそのゲームを途中で止めてしまったのですが、その人は続けていて。この間約15年くらい会ってなかったのに色々話しましたよー。15年分チャージしてたわけだし。その仲間はしっかりした大人になっていました。

一方俺はダメダメだけど、しぶとく生きていこうと思いました。

おわに

「JGK巡り」への1件のフィードバック

  1. お詫びと訂正。
    レイヤーセクションでのショット連射をオフにして、バーチャスティック側で連射オン・スピードMAXにしたら、かなり早い連射ができました。
    それで今日は8クレ内で無事クリア。次は4クレ内クリアを目指します。
    誤った情報を書いてすみませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 × three =