ニッチな報告

先日、自分の携帯から友人宛にメールで「(用件) Y/N?」と送信。

同世代の人でもログインとかMマガとか読んでた人たちにしか通じないと思うので、説明!(ビシバシチャンプ)

昔のPCゲーム(自分にとっては信長の野望とか三国志など。無双ってナニ?)で「はい」or「いいえ」のどちらかを選ぶ際、キーボードのアルファベット「Y(YES=はい)」「N(NO=いいえ)」で入力してたんですよ。

このご時勢にテキストメールのパケット代を気にしてるわけではなく、そういうネタが通じる人にだけ書くレゲーオッサンギャグなんですね。

これに対してその友人は「y」とだけ書いて返信したそうなのですが、何故か私の方には届かず。翌日聞いてみたら「こっちの送信ボックスにはあるけどなぁ」と。いったい何があったのか……。

答え

クラウドメールなので(docoのキャリアかバレバレだ!)ブラウザからログインして調べてみたら、迷惑メールフォルダに格納されていました。たぶん本文内に「半角英数字しかない=スパムメール」というジャッジがあったのでしょうが、余計なお世話なんだよなあ……。ちゃんとアドレス帳にも登録してある友人のアドレスなのに。

まあ、昨今はアカウントが乗っ取られたり、たくさんの人とお金にまつわる情報が、メールに添付されてた「exe」ファイルを展開して大量流出とか、ふざけた事案があったりするんでね。

そんなわけで、私の携帯アドレスに半角文字列のみで送るとたぶん届かないので注意してください!

ということだったとさ。おわり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

14 − 5 =