2クレデイズゲーセンライフ

毎月某所の電子遊戯施設は某日〜某日の間、古いゲームが100円2クレになるのですよ。

そんなわけで、休みを利用してみっちりプロギャってきました。

一周を残8〜9で折り返せるようになった。(やっぱりゴンドラ連爆は危険が危ないので、捨てゲーするのがもったいないときに練習します)

だがっ…やはり2-3がっ…!

「なんか知らんがここで死にまくるな…」と思ってた箇所について攻略Wikiを改めて読んでみたら「ステージ前半の最難関。慣れない内は決めボムで」って書かれてましたよ…。

んで、ボムるようになったら中ボスまでは行けた。ここから。

古のアルカディアには「速攻で破壊しよう」とありましたが、そうすると、「中ボスが画面内にいる間は一部の敵は出てこない」=「中ボスを倒すと敵がもりもり出てくる」(これを「早回し」といいます)のです。

スコアを目指すなら早回しした方がいいのですが、僕の目標はクリアなのでWikiや攻略動画のように、「中ボスをギリギリまで画面に漂わせておき、画面外に消えるときに決めボム」という手段で。

でもさ、何回動画見ても実践するのは難しい。

リトライっ…まさにリトライの嵐っ…!

RETRY:50辺りで心が折れました。あとね…タンクがバーストリミットしそうだった。いやいや、これは切実な問題ですよ。ドリラー宇宙ステージをカンストさせた人たちはどうしていたんだろう…?(三時間って…)

一回だけボス手前まで行けたんですが(ボス戦はその場復活=連コでごり押しできる)、アイテムキャリアの撃ち返しでアボーン。

「アイテムキャリア(倒すとパワーアップアイテムやボムを落としてくれるヤツ)は敵か味方か?」はシューターの永遠のテーマですが、プロギアの二周目のパワーアップアイテムキャリアに限って言えば、「アイテムキャリアの屑」。お前の撃ち返しで死ぬと再起不能!リタイア!(精神的に)なんだよ!いい加減にしろ!

2クレだからまだ被害は少なかったけど、1クレだったら「国が一つ傾くよ」(エヴァの最初のほう)

あ、そのゲーセンに「八月一日、再起動」ってポスターがベタベタ貼ってありますね。新ヱヴァのロゴも入ってたんでなんかやるんでしょうが、映画は11月だし…「だからこそ!」なのか!?(ビジネスの勉強もしとくべきだったな…モグリのエンピ投げ中級者なんてなんの役にも立たん)

これは多分交通費出しても時間貸しできる環境じゃないとヤヴァイので、ちょっと調べときます。今のところ知ってるのは西武線の江古田に一店。アキバレジャランも時間貸しできるらしいが、まず、今はプロギャーを置いてない。置いてた頃にやってみたらレバーがフニャコフニャオ先生でオシシ仮面が吊されてた。多分サンワレバーだったっぽい。シューティングやるならセイミツだろ、jk…。

誰も着いて来れない方向に脱線してしまったので、この辺で。けいおん!Blu-rayのノイズに関してですが、友人のPCでは何も問題なかったそうです。(証拠映像で確認済み)ウチの現役PC、「安いわりにBlu-rayドライブ付いてるじゃない!」という理由で買ったので…つまりはそういうことか…。

武器屋のケイブグッズ売り場にあったので思わず、ね…。プロギアグッズが皆無なのは大人の事情ですよね…。

じゃあまどマギラスト二話をBlu-rayで見て寝るから。また今度。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

three × two =