三連休の予定

フォーン屋で遅番遅番早番の予定!デデドン!(絶望。

なんで俺が選ぶ仕事って年中無休とかそんなんばっかなんだろうな。そういった意味では発掘バイトが一番健全だった。月〜金(土のときもアリ)で朝から夕方まで。太陽の下で身体動かしてさ、終わったら皆で軽く乾杯してさ。

給料が安いのと、仕事が不安定じゃなければ続けてても良かったかな、と今なら思える。でも交通費出ないのに吉祥寺まで通ったりとか、次の仕事は未定ですとか、今度の現場はあきる野ですとか、そんな環境だったからね。そら辞めるわ。

まあローカルな話になりますが、錦○町のオ○ナス建てる前、そこで発掘やってましたよ、俺。下町は地盤が緩いとは知識として知ってはいたが、そこで初めて見て、その恐ろしさを体感したよ。何メートルもある土壁が崩れたからね。下手すりゃ生き埋め事故になってたよ。

その当時は、あの何とかってやつの捏造事件のせいで、遺跡発掘に対する風当たりが特に強くて、「ここで発掘やってることは人に喋らないでください」って箝口令も出されてた。でももう時効だろ。

興味ある人はやってみるのも一興かと。きっといい経験になるよ。最初は簡単な仕事しか回ってこないだろうし(ひたすらスコップで掘るだけとか)、気負う必要はそんなないと思います。

僕の場合は大学で専攻してたから、変なプレッシャーがあって大変だったけど。それもこれも、今となってはいい思い出ですよ。

お、今日は久々にまともなこと書いたな!じゃあもうちょっとネット潜ってから寝ます。ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

8 + 8 =