ちっちゃな頃から茶臼で

18で予備校生になったよ♪(ごろ悪すぎ)

昔から歴史とか好きで、大学受験のときにマトモにできたのは日本史。「まだマシ」だったのが国語系。英語と数学は…「偏差値でこんな数字でるんだ…」と『団地ともお』の青戸さんレベルでしたね…。

なんの話かと言いますと、クイズゲームの話。100円で15分前後遊べるのは最近のゲーセンでは良心的な方かと。

自分の得意分野から「武器」を見つけ出し、鍛えることによって、夢のまた夢だったプラチナメダル(一番上のクラスで優勝)を取れることもあった。

そこからバージョンアップを重ねるにつれ、これもうおかしいだろ(難易度的な意味で)と愚痴りたくなる今日この頃。プラチナ取れないどころか、一番上のクラスに留まれない状況です。

ドラゴンの予選落ちで減るゲージとKフェニで優勝したときに増えるゲージが違いすぎる…。

遥か昔、フェニ決勝での「譲り合い」ってあったよね…。優勝すると一発で上のクラスになる→上のクラスに行ったって勝てっこない→わざと負ける、ってことです。

「ゲームで勝つために努力なんてしたくない」ってスタンスの人も多いというのはわかる。否定するつもりもないし。

そういう人たちと、ゲームだけど真剣に頑張っちゃう人が同じ土俵に上がってしまうという、ある意味不幸な出会いですよね。

今バージョンでの「下がりやすく、上がりにくい」「『上がりも下がりもしない』ことが多い」という仕様は、そういう意図なのか…。でも「最初はまとめてガーゴイルから」はイカンでしょ。「これ、誰か止めなかったのかよ…」てのはゲーム業界ではよくある話ですが、そういうそういう伝統は途絶えていいよ!

もうさ、日本史の問題でも全然知らない名前とか出来事がもりもり出題され。このまま行くとどの分野も「問・戦士」級になり、ネタゲーと化してしまうのでは。

なんて憂いても自分ではできることないしなー。ユーザーの意見を取り込みすぎると『御意見○○』(これは取り込むってレベルじゃないけど)みたいのができあがったりしたし。

もう十年くらい続いてるゲームですが、さらに十年後でも愛されるゲームであるか、違うゲームに取って代わられ忘れ去られるか…。重要なターニングポイントにあると思う。

↑なんて書いたのは「バーチャロン(セガ)愛されすぎだろ…」なんて思ったから。

箱に移植されて、やってる人はまだやってて。

移植されたからなんだろうけど、アーケード版が置いてある店は減ってて。

僕は大会とか出ませんが(弱いし、勇気を振り絞ってでた会でフルボッコされて愛のコリーダ)、毎年東京、兵庫、九州で大きな大会があったのですが、今年は西日本の大会がない(ゲーセンに置いてない)→じゃあこうしよう!

「バーチャロン修学旅行」!

なんか温泉旅館で、飯!温泉!酒!そしてバーチャロン!

明らかに浮いてる単語が混ざってますが、それは大丈夫なんですかね…。

しかも「基板かXboxかは未定」ってことは、旅館で基板の方のバーチャロンをやる可能性もあるってことでしょ?

みんな大人になったからこそ、だけどね。世紀末にアーケードで現役稼働してたころ、みんな若かったんだよ…。とんがった言動をしたがる時期は誰にでもあるじゃん…。「○○事件」みたいのたくさんあったね…。

自分が使ってたBALの掲示板でも「回避と小技だけやってればいいんだ」論者と「違うこともやるべきだ」論者でゴタゴタしてた。俺は見てるだけだったけど、後者の人が例に挙げてたのが「JRTLW」だったからね。それはいくらなんでも…とROMってた。

たぶん配信してくれると思うので、楽しみにしてます。

セゲいち!(クイズ日記を書いてたらセガ日記になったでゴザルの巻、終)

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