会社のPCが7年ぶりに新しくなりました。CPUは最新型じゃないですがさすがに前のPCに比べて高速になりました。OSもWindows11になりました。
私の部署では新入社員から顧問まで色々な人がいるのですが、PCに関しては平等で役職によってグレードが違うことはなく新入社員が最新のPCを使い管理職やベテランは古いPCを使ってます。
旧PCは東芝製のDynabookだったのですが、新しいPCはDynabook株式会社製のDynabookです。Dynabookってシャープ傘下になったんだよなと思い沿革を見てみたら元々は川崎重工系だったと!
シャープのPCといえばXやMZなのですが、Windows時代になってからもメビウスというのがありました。嫁さんが使ってました。タッチパッドが液晶モニターになっている珍機でした。Atomで性能は大したことはありませんでしたが。
新しいDynabookはメビウスと違って薄くて軽いですね。性能もWindows 11で問題なく動いています。
で、そのWindows 11ですが、リリース直後から使っているのですが見た目がかっこよくなったくらいで違いがよくわかりません。こういう時こそMicrosoft一押しの「Copilot」に聞いてみましょう。
Windows 10とWindows 11の違い
Windows 11は、Windows 10の後継として6年ぶりにリリースされたWindowsの最新バージョンです. Windows 11は、Windows 10から以下の点で変更されています:
Copilot with Bing Chat
- システム要件: Windows 11の方が高いスペックが必要となるため、これまでWindows 10は使えていたパソコンでも、スペックが足りずに無料アップグレードができないケースもあります .
- Androidアプリの実行: Windows 11からは、Androidアプリをインストールするだけで利用可能です.
- IE(インターネット・エクスプローラー)等いくつかの機能の廃止: Windows 11からは、Internet Explorerが廃止となり、代わりのインターネットブラウザとして「Microsoft Edge」が実装されています .
- 画面UI: Windows 11では、画面UIに変更があります。スタートメニューの位置やタスクバー、設定などのアイコンデザインが大きく変わり、すっきりとしたスタイリッシュな見た目になりました .
Windows 11には、Windows 10からどこが変更になったのか、システム要件の違い、移行するメリット・デメリットなどについて解説されている記事があります . ご参考になさってください。
えっと…やっぱりUIというか見た目の変更が一番のようですね。それよりも相変わらずPDFを標準で編集できないとかHEIC/HEVCが使えないとか使い勝手の悪いところを直してほしいですね。
ということでWindows 11を仕事で本格的に使い始めたのですが、気軽にAIチャットが使えるので便利になった点もあるのですが、PDFの編集や写真・動画の扱いでMacのほうが使い勝手がいいですね。
さすがに今回はParallelsを使ってWindowsで書きましたが、なんか日本語変換もMacのほうがいいように思いますね。WindowsのIMEってちょっと悪くなったと感じました。これならATOKのほうがよかったかも。
コメント