俺はサラリーマンなので基本的には年末調整すればそれでおしまいなのですが、今年はそうはいかないようです。
中国赴任から帰任して単身赴任になってからふるさと納税を始めたのですが、今年はうっかり6カ所に寄付してしまいました。ワンストップ申請の要件は5カ所以内のため確定申告が必要となってしまいました。
前回は住宅ローン減税を始めるのに確定申告が必要だったんですよね。その時は隣の市の税務署の確定申告コーナーが辺鄙な場所にあって辟易したのですが、確定申告コーナーが設けられていたショッピングセンターはすでに潰れてしまいました。ということで今回はマイナポータルを利用したe-Taxに挑戦してみました。
e-Taxの利用申請は前回の確定申告で済んでいたのでここは不要。住所は引っ越したので今の住所に書き換えました。
基本はスマホで完結。源泉徴収票も医療費(去年は睡眠時無呼吸の件もあって自己負担10万円超えてしまった…)もマイナポータルから取得できたので手入力の必要なしでした。ふるさと納税の証明はYahoo!ふるさと納税のサイトからXML形式でダウンロードできました。
というわけで全く手入力なしで還付金を手にすることができました。(元々俺の金だが。)還付金はこれまたマイナポータルで設定した公金受取口座で受け取れるのでこれも入力の必要なし。
というわけでマイナポータルの恩恵を最大限活用して確定申告できました。医療費の申告マジで簡単なので絶対やるべきと思いました。こういうことはあまり宣伝されませんが、マイナンバー制度から庶民が得られる数少ないメリットなので活用すべきと思いました。


コメント