MacBook Air 買っちゃいました

最近、高額な買い物が多い気がしますが必要不可欠ということにして気にしないことにしました。

というわけで5年前に買ったMacbook Proがいい加減陳腐化したので買い換えました。今回はMacbook Airにしました。はじめてのAppleシリコンですよ。M2チップってやつです。

恒例の価格ドットコムのリンクを張っておきます。ParallelsでWindows 11も使う前提があるのでCTOでメモリーを16GBに増やしました。新生活セールできっちり20万でした。(ボーナス払い発動)なんだか高いなと思いましたが5年前のMBPは25万で買ったようなのでちょっと安くなったんですね。 https://kakaku.com/item/K0001447824/

もうMacに乗り換えてから3台目ですよ。スペースグレーにしたので見た目はあまり変わらないような気もしますが、性能は大幅に向上したと思います。Appleの広告ではデュアルコアIntel i5搭載機に比べてビデオ編集で15倍速いそうです。ま、GPUが少ない方を選択したので広告程の差はでないとは思います。

まず、ParallelsでWindows11を入れてみました。タイミング良くマイクロソフトがMacでWindows11をサポートするというニュースが報じられていました。さすがマイクロソフトが正式にサポートすると言うだけあり動作はスムーズでIntel時代のMacより速いです。互換性も今のところ全く問題なしです。

ここからが本来の目的なのですが今回どうして莫大な投資をしてまで最新のMacを購入したかというと、コンピューターとは関係ない分野とはいえエンジニアとして飯を食っている俺としてはどうしても今のAIブームに乗っておきたいと思ったからです。でもゲーミングPCを新たに組み立てるより、やっぱり慣れたMacを使いたいと。で、Apple SiliconeにはApple Neural Engine (ANE) という機能が載っていて、これを使えばGPUがしょぼくても何とかなるかもしれないと。

で、ANEを使って最近流行のAI作画を高速にできるMochi Diffusionというアプリがありましていくつかのプロンプト(俗に言う呪文)を入力すると10秒ほどでプロンプトにあった画像が出てきます。いま新幹線の車内で(B席しか予約できなかったので)バッテリーで動作させているのですが、それでも問題なし。すげー!

Include in Image: 1girl, brown hair, green eyes, colorful, autumn, cumulonimbus clouds, lighting, blue sky, falling leaves, garden, smile; Exclude from Image: nsfw, worst quality, low quality, missing fingers; Model: anything-v4.5_split-einsum_compiled; Steps: 20; Guidance Scale: 8.0; Seed: 3048427661; Size: 2048×2048; Upscaler: RealESRGAN; Scheduler: DPM-Solver++; ML Compute Unit: CPU & Neural Engine; Generator: Mochi Diffusion 3.0

また、Apple Siliconeになったので一部のiPad用アプリが動作するようになりました。で、最近話題のGPT-4が気軽に試せると評判のPoeというアプリを試してみました。

例えば「仁德天皇陵について小学生向けに説明してください。」と質問すると、こんな感じに答えてくれます。

仁德天皇陵(にんたいてんのうりょう)は、日本の古代の天皇である仁德天皇が眠っているお墓です。仁德天皇は、日本の歴史の中で16番目の天皇とされています。このお墓は、奈良県にあります。

仁德天皇陵は、大きな円墳(えんふん)と呼ばれる形をしています。円墳は、円形の土を盛り上げたお墓で、古代日本では一般的なお墓の形でした。仁德天皇陵は、直径約486メートルで、日本で最も大きな円墳の一つです。

古代の日本では、天皇や高い地位の人たちのお墓には、土を盛り上げて作ることで、その人が大切な存在であることを示していました。また、お墓の周りには、石を立てたり、土器や武器などのお供え物が置かれていました。

仁德天皇陵を訪れると、その大きさや形状から、古代日本の歴史や文化を学ぶことができます。そして、日本の古代の天皇たちがどのような人物であったか、想像することができるでしょう。

なんか所々間違っているけど、なんだかそれらしい説明をしてくれます。(そもそも仁德天皇陵って大阪府堺市ですよね。前方後円墳だし。)

ということで、新しいMac Book AirでAIのビックウェーブに乗って楽しみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました