CX-8を買っちゃいました

前回の続きですが、アクセラスポーツを下取りに出してCX-8を買いました。アクセラスポーツは120,000kmも走った割には600k弱の値がつきました。さすがマツダディーラー。

で、長距離通勤のため走行距離が多くなることが見込まれるので新車にしようかと思ったのですが、たまたまディーラーにキャンセル車の在庫があったため最上位グレードが検討していた下のグレードより安い価格で手に入りました。(中古車扱い)

やはり4人家族で下の子が小学生になるためアクセラでは手狭だな思ったこともあり、ミニバンも選択肢として挙がりました。長距離通勤ということもあり燃費はかなり重視しますが、トヨタもホンダもハイブリッド車はものすごく高い!ノア・ヴォクシー、ステップワゴンの中級グレードは乗り出し400万近くするそうです。ましてやアルファードやオデッセイなんか手が届きそうもありません。(中古車も高い!)

CX-8はディーゼルで燃費もいいし、グレードが細かく設定されていて予算に合わせて選択肢が多くて助かります。で、XD L PackageとBlack Tone Editionで検討していたのですが、前述の通り最上位グレードの未使用車が同じ予算で買えるということでそっちにしてしまいました。

Exclusive Modeなんてカッコいいグレード名がついています。諸元はこちら(サンルーフは無しです)。

内装は本革シートでかなり高級感があります。申し分なし。Boseサウンドはアクセラスポーツに比べてトランクにウーハーが設置されている分良くなっているようです。

車のサイズがアクセラスポーツに比べてかなり大きくなって気を遣う部分もありますが田舎道を走っている限り問題なし。茨城は道が広くて助かります。

走りに関してはまだまだ慣らし運転中というと事でゆっくり走っていますが、燃費は15km/L前後とほぼカタログ通りで、軽油ということを考えればハイブリッド車並というところです。ポルテより燃費いいよ!

というわけで通勤からロングドライブまでオールラウンドに使っていく所存です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました