さよならアクセラスポーツ

中国から帰任していきなり愛知県で単身赴任になってしまったため急遽購入したアクセラスポーツを手放すことにしました。

そもそも単身赴任生活のために選んだので、購入時にすでに50,000km走っていたため走行距離が120,000kmになってしまいました。毎日80kmの通勤のために使うため壊れる前に下取りに出すことにしました。

アクセラスポーツはなんといっても2.2Lディーゼルターボによる圧倒的なトルクをMTで走らせる事ができて、毎日の通勤はとっても楽しく、コロナ禍の単身赴任でもドライブで行動範囲を広げることができました。

初期型でもレトロフィットキットでApple Carplay対応にすることができて最新ナビに引けを取らない機能を手に入れられたし、Boseサウンドで気持ちよくドライブできました。

つくばに帰ってきてから嫁さんのポルテと2台体制となりましたが、MTなのでAT限定の嫁さんが運転できない、子供たちが大きくなって後席の居住性とトランクの積載量に不満が出てきたということもありました。

しかし、マツダのディーゼルエンジンの優秀さ、走りの楽しさはとても気に入りましたので次もディーゼルにしようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました