緊急事態日記 その1

愛知県も茨城県も緊急事態宣言も解除されて少しずつ以前の日常に戻っていこうとしていますが、ここでGW前後のことでも振り返ってみたいと思います。

緊急事態宣言中は連休中も帰省は自粛して愛知県内で過ごしていました。正直単身赴任というだけで辛いのに帰省するななんて勘弁して欲しいです。

そんなこといっても仕方ないので車で移動することで感染リスクを避けて愛知県内を巡ってウォーキングしました。

まずは職場がある碧南市をウォーキング。海浜公園に車を止めてみりん蔵周辺をぶらぶら。残念ながら九重味醂は休業でしたが外見だけでも十分でした。

そして碧南駅へ。今はここで名鉄三河線は終点なのですが昔はさらに吉良吉田方面へ路線が続いていたそうです。駅舎は改築されたばかりでピカピカです。駅周辺は若干衰退気味?市の中心は一駅手前の碧南中央駅にあって、そちらは市役所やスーパーなどがあります。

三河線の廃線跡はレールパークという公園になっているのですが、あまりにもきれいに整備されていて廃線時の面影は全くありません。そこそこ住宅も建ち並んでいてなんで廃線になってしまったのかわかりません。

その後、駅周辺に戻って寺町を散策してきました。職場周辺なので身近なのですが、歴史があってなかなか面白い街でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました