iPad Pro (11インチ 第2世代)購入!

妻とこどもたちが使うように第5世代のiPadを使っていたのですが、なんと息子が画面を割ってしまいました。これを修理しようとすると2万円以上かかってしまいます。こんな時に限って小学4年の娘の休校中対策としてZ会のタブレットコースを始めるということでiPadが必要になってしまい、急遽思い切って買っちゃいました。

というわけで恒例のファーストインプレッション。私はiPad Pro 12.9インチ(第1世代)を持っているのでそれとの比較です。

なんといっても一番の変化は端子がUSB Type-Cになったことでしょう。Mac用に持っていたSDカードリーダーも難なく使えました。充電も早いしかなり実用性が向上しています。

それからProMotionテクノロジーはすごいですね。超きれい。ニヤニヤしちゃいます。

そういえば(じゃないですが)プロセッサも刷新されているというので4K動画をiMovieで作ってみました。4Kだからって長時間待たされる事もなく(体感ですが)HDと余り変わらない時間でレンダリングできちゃいました。速くなっているのでしょう、多分。しかし、うちには4Kを再生できるモニターがない!これは今後の課題ということで。

それからApple Pencilも第2世代に進化しています。書き心地はほとんど一緒なのですが、磁石で本体とくっつく機能はやはり便利です。また、ダブルクリックすると消しゴムになる機能も地味に便利。

というわけでファーストインプレッションが終わったところで娘に引き渡しました。なんと贅沢な。娘は重度のお絵かき好きなので有効活用してくれると願っています。

栄のヨドバシカメラで購入したのですが、帰りにレストランフロアにある矢場とんで「矢場とん三昧」を食べてきたので、アイキャッチに載せておきます。さすが三昧を名乗るだけあって矢場とんフルコースという趣で大満足でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました