「ひのとり」と「青の交響曲」に乗ってきた

緊急事態宣言発令中ですがほぼ一ヶ月前の事なのでご容赦ください。

ひのとりのプレミアムシートが取れたので急遽近鉄特急を堪能する旅に出ました。せっかく大阪に行くので青の交響曲もついでに乗ってくることにしました。

ひのとりはさすが近鉄のフラグシップ、プレミアムシートは電動リクライニングで前評判通りのラグジュアリーな座り心地。車両もハイデッカーで見晴らしも良く、フルアクティブサスペンションによるなめらかな乗り心地で最高でした。コイン式のコーヒーメーカーが設置されていて挽き立てコーヒーが飲めるので名鉄百貨店でアンドリューのエッグタルトを買ってきて車内で優雅な珈琲タイムとしゃれ込みました。

難波では金龍ラーメンと二見の豚まんを堪能。しかし道頓堀の人混みは時節柄危険なので早々に南海電車で三国ヶ丘へ向かいます。

実は南海電車に乗るのはかなり久しぶりで面白かった。本線と高野線でかなりの本数が走っていますね。関空に行く際にちょっと乗っただけだったのでかなり新鮮でした。

ということでずっと行きたかった仁德天皇陵を一周してきました。皆さんご存知、世界遺産にして世界三大陵墓の一つです。のこりは「クフ王のピラミッド」、「始皇帝陵」ですのでそうそうたる顔ぶれです。もちろん中に入ることはできませんが周囲を歩くだけで大変です。人混みを避けられていい運動になりました。

百舌鳥駅から大阪駅までJRで。梅田ダンジョンを抜けて北斗星という洋食屋でトルコライスをいただきました。梅田のホテルで一泊。朝食のご当地デザートが塩昆布プリンとクレージーな組み合わせでしたが甘塩っぱくて意外と合うw

翌日、阿部野橋から青の交響曲で吉野まで。さすが近鉄の威信をかけた観光特急。通勤電車をどうしたらこんな風に改造できるんだろう、近鉄の技術力の高さがわかります。ゆったりとしたシートで吉野まであっという間でした。

吉野はまだまだ桜には早かったのですが一部咲き始めていて、人もまばらで一足先に春を感じることができました。吉野大社からの眺めもなかなかで、人がいないなかを咲き始めた桜を眺めることができていい体験でした。時間がけっこうあったので蔵王堂もゆっくり見ることができました。

帰りは大阪線のAce・ビスタカー・新スナックカーと近鉄特急を堪能できました。名古屋ではマ・メゾンでビールとあんかけスパで締めくくり。楽しい休日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました