マカオに写真を撮りに行ったのだが…

歳のせいなのか朝早くに起きてしまったのでアプリで高鉄の空席を検索。ちょうど良い時間の珠海行きの列車が予約できたのでマカオに行くことにしました。最近、とても残念なことに香港が物騒なのでマカオに行く機会が増えました。

広州南〜珠海の城際鉄道がチケットレスになったというので早速試してみました。アプリで予約するところまでは今までと一緒。そうしたらリンク先にあるように「紙の切符は受け取らなくていいよ(超訳)」と表示されるのでそのまま改札へGo!写真の改札機にパスポートをかざすと緑ランプが点いて通れました!すげー!日本より進んでますな、個人情報ダダ漏れだけど。電車には日本の常磐線特急みたいに予約されている席は赤く表示される仕組み。これもすごいね。

列車は1時間ほどで珠海へ。さっきまで晴れてたのに雨が降ってきました。最近の天気はこんなもんです。香港のイミグレはスマホチェックがあったなどと噂になっていますが、こちらのイミグレは特に変化無いです。いつも通り中国人に紛れてe通道であっという間にマカオへ。マカオのイミグレはさすがに人の窓口に並びますがいつもスムーズです。書類など書く必要が無く入国審査で引っかかる人なんかめったに見ません。イミグレを抜けたら關閘です。この間、カメラと一緒にマカオパスをなくしてしまったので近所のセブンで買い直しました。これがないとバスに乗るのが面倒です。マカオは道が狭いので日本の軽自動車がそのまま輸入されています。左側通行だし路地を軽自動車が走っているのを見ると和みます。

前回マカオに行ったときにコロアンの街並みがとても気に入ったのですが、とても有名なエッグタルトの店があると後から知ったので今回は最初に行ってみました。「Lord Stow’s Bakery」というお店なのですが、ここはマカオ風エッグタルト発祥のお店だそうです。元々はパン屋さんだったらしいのですがカフェがあったのでここでブランチ。とても居心地が良いお店です。ラテと焼きたてのエッグタルトとBLTサンド、どれもおいしい!ちょっと食べ過ぎました。サンドイッチのボリュームが思ったより多かったので超満腹!

腹ごしらえの後は撮影。先週は好調だったNikon 1は今週は絶不調。そういえばRX100M3ってこいつが調子悪いので代替として買ったんだった、忘れてました。それでもだましだまし撮ってきました。画角もセンサーサイズもほとんど同じなのに全然違う写真が撮れるのでおもしろい!

帰りにこの間創業者が亡くなったというヤオハンデパートに行って買い出ししてきました。とてもかわいかったのでピカチュウの月餅を買ってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました