広州で麺食い2

以前と同じように十徳家→広州ローカル麺という流れです。

今回は十徳家さんでは黒豚トンカツをいただきました。ものすごい分厚いジューシーなトンカツをいただきました。これはうまい!でも今回は写真なし。ごめんなさい。

で、ここから本題の広州ローカル麺。前回は竹昇麺でしたが今回は伊府麺を食べに堅記麺店に行ってきました。地下鉄1号線の長寿路から徒歩15分くらい。途中の路地も活気があって楽しいですね。

伊府麺は玉子麺を油で揚げたものをスープで戻して食べる麺だそうです。インスタントラーメンの祖先でしょうか。

牛腩撈長寿伊府麺を注文。ぶよぶよした食感なのですが牛バラあんかけの味とよく合っていてうまい!竹昇麺の細麺でコシがあるのとは正反対ですが、これも良いですね。広州の食はバラエティ豊かですごいですね。ミシュランガイドのビブグルマンに選ばれるだけあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました