新幹線ってやっぱり便利だなぁと実感した件

関東地方で新幹線がない県は茨城県と千葉県しかありません。茨城には新幹線がないので不便だなぁという話。

その前に函館の朝といったら何と言っても朝市。夏休みですが天気が悪いので空いていました。海鮮丼で有名なきくよ食堂へ。超豪華な朝食を堪能できました。

函館から新函館北斗まではこだてライナー。新幹線に乗り換えて仙台へ。新函館北斗から仙台まで510kmを2時間半でいけちゃいます。やっぱり新幹線って速いですね。

フェリー乗り場近くに車を置いているので仙台から水戸までは常磐線特急「ひたち」に乗車。仙台から水戸まで246kmを3時間10分。距離は半分以下なのに時間は40分余計にかかります。

途中、新線に切り替わったところもあり震災の影響を感じさせます。水戸までは停車駅はそこそこ多くローカル特急の様相です。水戸まで着いたらもう夕方。大洗鹿島線に乗り換えてスムーズに駐車場がある常澄駅へ行くことができました。

3泊4日でしたが、なかなか楽しい旅行となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました