1ヶ月に2回も総理大臣ごっこをした話

朝食はビジネスホテルでいただき東室蘭から普通列車伊達紋別へ。列車は真新しいH100形北海道の大地を軽快に飛ばしていきます。

伊達紋別から道南バス洞爺湖へ。壮瞥町までは胆振線跡を辿っていきます。洞爺湖温泉のホテルで日帰り入浴。洞爺湖の景色を見ながら貸切状態の露天風呂を堪能できました。本当に最高のひととき。洞爺湖のホテルはとても綺麗でインバウンド消費の力強さを感じます。ホテル併設のカフェで一休みしたあと、洞爺湖サミット記念館で記念撮影。当時は福田総理だったんですねぇ。1ヶ月で2回もサミット開催地に行ってしまいました。

さらに有珠山の噴火で被害に遭った温泉施設や団地を散策しました。国道の橋が流されていたりして衝撃的な光景でした。

洞爺湖温泉からバスで洞爺駅へ。洞爺駅は今では珍しい駅弁「鮭めし」と「かにめし」を購入。なぜか半額、まだ14時だったんですが…。うん、うまいです。こんなの半額でいいんでしょうか。

まだ列車まで時間があったので洞爺町内を散策しました。夏なのに海には誰もいなくて閑散とした漁村といった雰囲気でした。駅前に感じのいいカフェがあったので列車が来るまでまったり。

あとは北斗で一気に函館まで。途中、秘境駅として有名な小幌駅を通過しましたが、シャッター切ったら人が写っていました!

函館ではラッキーピエロへ。俺は二刀流バーガー、息子はなんとカツ丼。ラッキーピエロでカツ丼とは通すぎる!二刀流バーガーは「チャイニーズチキンバーガー」と「ラッキーエッグバーガー」を合体させたバーガーだそうな。かなりのボリュームで大満足でした。サイドはラキポテ、ポテトにミートソースをかけるという絶対うまいヤツです。夜は函館山に登って100万ドルの夜景でも…と思いましたが、まさかの曇りで山頂のライブカメラでも何も見えなかったので今回は諦めました。残念無念。

コメント

タイトルとURLをコピーしました