HomePodを一気に2台買ってしまった話

Apple Vision Proが発売されましたね。世間はこの話題で持ちきりですが残念ながら日本では未発売ということでVTuberの皆様のレポートを楽しんでおります。空間上にブラウザとPCディスプレイが表示される様子はまさにSF映画のようです。すごいですよね。とはいえ、まだまだ俺が使えるようになるまで時間がかかりそうなのでスマートホームの続きで今度はスマートスピーカーの話です。

うちではヤマハのサウンドバーを長年使っているのですが、Dolby Atomos時代に相応しいスピーカーを物色していました。でも正直最近映像コンテンツはあまりみないでサラウンドのコンテンツってAppleMusicがメインなんですよね。AppleMusicってすごいですよね、ユーミンから中森明菜までDolbe Atomosです。

ということでAirPlayできてDolby Atomos対応でAppleTV対応なスピーカーと考えるとHomePod(第2世代)があるじゃんと思っていました。でも結構高いなーということもありなかなか手が出ませんでした。で、最近不用品をメルカリで売却している中でたまにかなりの安値(とはいえ¥59,800)でHomePodが出品されていることを見つけることがあり、エイッと買ってしまいました。

中古品とはいえ状態はかなり良いものが届きました。まず1本で試聴。音量はだいぶ出るようで重低音もだいぶ響きます。リビングで音楽をながら聴きするにはこれで十分というかかなり満足です。部屋全体に音楽を響かせてコーヒーを飲みながらBGMとして聞くようなシュチュエーションに最適化しているのでしょう。嫁さんに聴かせるとこもった感じがすると言うのですが、確かに音の定位感はないのでそう感じるのだと思います。それで、AppleTVで映画を再生するとサラウンド感が物足りない。どこから鳴っているのかさっぱりです。

で、2台目をセットアップしてステレオペアにしてみました。そうしたら(当たり前っちゃ当たり前だけど)サラウンド感が爆アゲです。おおって感じです。息子がハリーポッターを見てみたいといったのでン十年ぶりに賢者の石を観てみました。確かにサウンドバーを超えるサラウンド感が得られました。元々ヤマハのサウンドバーもビームスピーカーなのでそこそこのサラウンド感が得られるのですが、なにぶん古くて4KもHDRも非対応なので買い換えたと思えばちょうどいいです。

というわけで代わりにサラウンドヘッドホンはヤフオクで処分してしまいました。ついでに?Siriも部屋中でできて満足です。

HomePodステレオペアのイメージキャラクターの女の子のアニメ風の絵。

コメント

タイトルとURLをコピーしました