最近サブスク整理ネタばかりでしたが、Amazon primeはさすがに続行しています。
今メインで使っているMacbook Air のSSDは噂通りの爆速なので満足なのですが、今時512GBしかなくてAIだとか仮想マシンで遊ぶには心許ない仕様です。
折角のApple M2の速度を生かすには外付けSSDでストレージを増強するしかいないと言うことで、先日のプライムデーで安くなっていたSamsungのT7というSSD(2TB)を買ってみました。セールだったので¥16,480(他にポイントバックあり)でした。(セール終了後は¥19,400。)
速度はもちろん内蔵SSDほどはないけど公称1050MB/sで必要十分。Thunderboltにするとさらに速くなるそうですが値段は倍どころじゃなくなるようなのでちょっと無理。
参考に仮想マシン上のWindows 11からベンチマーク走らせた結果も載せておきます。やはりキャッシュなんかの影響で変な数字が出ますね。
Parallelsの仮想マシンを移動して内蔵SSDの容量に余裕ができました。で、調子に乗って従来のWindows 11に加えてmacOS Sonoma PreviewやUbuntuとKubuntu 24.04を入れてみました。高性能なM2でOSを取っ替えひっかえして遊ぶのはなかなか楽しくていいですね。Windowsは前に書いた通り全く問題なく動くのですが、Ubuntuなんかも当然きちんと動きますね。KubuntuのKDEも(昔からかなり良かったのですが)だいぶ進化が見えました。
恒例のAIアイキャッチですが、AIが考えたSamsungちゃんです。金髪ツインテール成分が多めになるようです。Galaxyって入れると味のある絵になりました。
コメント