さよなら、Evernote

またもやサブスク整理ネタですが、今度はEvernoteをやめました。

Evernote、米国とチリの従業員をほぼ全員解雇 欧州への事業移管で
オンラインメモサービスを手掛けるEvernoteは、米国とチリのほぼすべての従業員を解雇したと発表した。昨年11月に同社を買収したBending Spoonsの本拠地である欧州に事業を移管するためとしている。

こんなニュースが流れてきており、さらに値上げということでEvernoteのサブスクをやめることにしました。

10年くらい有料会員でしたが相次ぐ悪いニュースと値上げで万一のサ終もありうると思い残念ながら解約です。

で、移行先をOneNoteにしようとツールを探してみましたが、公式はすでにサポート終了とのことでこちらを参考にしてインポートしました。

EvernoteからOneNoteへのデータ移行事情(2023年5月現在) | MindTech
毎年恒例のEvernoteへのお布施が通知されてきまして、少なくともあと1年はEvernoteを使う事になりそうです。一時期、危機的なレベルでのイケてなさも最近はアップデートの頻...

とりあえず移行できているようですが、添付したPDFが検索できないという重大欠陥が!これでは意味がありません。

しょうがないので、添付ファイルをすべてダウンロードしてOneDriveに置いてみました。しかし、それでもダメ。どうやらOneDriveにはPDFをOCRして本文検索するという基本的な機能が備わっていないようです。なんてこったい。

他のクラウドストレージで使えそうなのはDropboxとGoogle Driveです。Dropboxはさすが老舗で大変高機能なのですが、2TBで年額¥14,400はちょっと高いですね。これではEvremoteやめる意味がありません。GoogleDriveは一番安いプランを契約しているのですが、一番安いプランで100GB月額¥230で手軽ですね。最近VPNも無料になってかなりお得感があります。

結論としてはGoogle DriveはPDFの本文検索ができて(しかもかなり速い)、家族とも共有できて、おまけにVPNもついてきて月額¥230と、これですべて解決できました。全部まとめてGoogle Oneってブランドなんですね。考えることはどこも同じと言うことでしょうか。

しっかし、One DriveでPDFの全文検索ができないのは非常に残念ですね。Microsoft 365は(当たり前だけど)Officeも使えてクラウドストレージも1TBついてきて、Skypeの無料通話も60分ついてくるし最強と思っていましたが、まさかこんな死角があるとは驚きです。

さて、恒例のAIアイキャッチですが珍しく犬が出てきたのでこちらにしました。いかがでしょうか。

Include in Image: masterpiece, best quality, smile, 1girl,makino; Exclude from Image: worst quality, low quality, missing fingers,nsfw; Model: anything-v4.5_split-einsum_compiled; Steps: 25; Guidance Scale: 9.0; Seed: 1137852968; Size: 2048×2048; Upscaler: RealESRGAN; Scheduler: DPM-Solver++; ML Compute Unit: CPU & Neural Engine; Generator: Mochi Diffusion 4.1.3

コメント

タイトルとURLをコピーしました