さよならATOK

2012年5月から10年以上契約し続けていたATOK Passportの契約を切りました。ここ10年でiOSもWindowsもOS標準の漢字変換がだいぶ良くなったことと、ATOK PassportのBasicがiOS非対応になった事が理由です。

特に後者は致命的。とは言えプレミアムで年間¥7,200は高いしなと思った次第。で、試しにWindows標準の日本語IMEを使ってみたのですが、まぁ問題なし。iOSも慣れれば十分快適です。文筆業でない俺にはこれで十分のようです。

最後にまさに今Macの標準IM(ことえり…ではなく日本語IM)を試しているのですが、自動変換(ライブ変換)が標準なのは面白いですね。自動変換はPC98の頃から使っているので慣れているのですが、変換タイミングがATOKより早くてこちらの方が洗練されています。エンジンが共通のiOSの変換もだいぶ賢いと思っていたのですが、調べてみるとオープンソースのMeCubの技術が使われているようです。とうとうオープンソース由来のソフトがOS標準IMに採用されてATOKを代替できる時代が来てしまったようです。(実は5年前から来ていた?)

PC98からのATOKユーザーである俺には色々複雑な感情がありますが、これからもジャストシステムには頑張っていただきたいものです。

今回もアイキャッチはAI生成画像を貼ってみました。やけにたわわなのは正直趣味です。

コメント

  1. gek より:

    俺は去年久し振りにPC(ノート)買った。メーラはシュリケン(ジャストシステム)にしようと思ってたけど、ちょうど販売終了・新しいのも出ないらしくて悲しかった。

    あと、ちょっとデカすぎじゃないですかね?

タイトルとURLをコピーしました