ウォークマンでハイレゾ配信体験してみた

 いよいよAmazon musicとApple musicがハイレゾ配信開始しましたね。もう「ハイレゾ楽曲高い問題」に悩む必要はなくなりました。転勤で通勤が1時間になったので音楽を聴く時間が大幅に伸びたのですが、従来のAmazon musicは音質がイマイチだったのがロスレスになって大幅に改善されました。携帯のパケットを大量に消費する点も料金プランをソフトバンクのメリハリ無制限に変更してあったので問題なしです。

 ということで我が愛車アクセラスポーツのBoseサウンドを思う存分楽しんでいたのですが、せっかくだからハイレゾも楽しんでみたいというのが当然の欲求であります。 しかしながら我が家の環境でストリーミングのハイレゾ音源を楽しむためにはiPhoneをスピーカーに有線で繋ぐか、ウォークマンのUSB-DAC機能を使うしかありません。これではWH-1000XM4をワイヤレスで使えません。iPhoneやPCからLDACで接続する方法を探したのですが結局見つかりませんでした。

 仕方ないのでAndroidのウォークマン(NW-A100)をヤフオク!で落札しちゃいました。メモリーは最小の16GBにしたのでSDカードで拡張必須です。SDカードを内部ストレージ化する方法をググっても出てこなくて正直焦りましたが「adb set-force-adoptable」あたりでググって出てくる方法でうまくいきました。

 これでストリーミングされたハイレゾ音源をNW-A100からLDACでWH-1000XM4へ送れる体制が整いました。ワイヤレスでも有線で接続するのと遜色ない音質で楽しめるようになりました。

 NW-A100の感想ですが、WH-1000XM4を繋いだ際の音質は有線・無線ともに特に不満ありません。USB-DAC機能が削減されていますが、Androidアプリが使えるので全く問題ありません。DSEE Ultimateで昔作った低ビットレートのMP-3がやけに高音質になって面白いです。

 全体的に満足な完成度でウォークマンの時代が超いい感じでキタコレという状況です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました