ハイセンスの4K HDRテレビを買った話

こちらでも触れているとおりiPhoneで撮った4K HDR動画が素晴らしいのですが、残念ながらうちのテレビは2K HDR非対応なのでこれまでに撮った4K動画をそのまま見られる環境がないという状態でした。取り敢えずPCモニターだけ4Kにするという手もあったのですが、4K HDRのPCモニターは結構高いので低価格化が進んだテレビを買い換えてしまいました。

嫁の圧力もありとても国内ブランドのものが買える予算もなかったのですが、LGや中国メーカーが参入してコストパフォーマンスがかなり向上したため少し前では考えられないような価格で大画面高画質が手に入るようになっています。

今回は有機ELの焼き付きが怖かったのと、液晶でも十分高画質と思ったので液晶モデルをチョイスしました。

ゲーミングモニターとしても名高いLGとジェネリックレグザとして有名なハイセンスで悩んだのですが、今あるテレビが東芝製なのと嫁さんがかなり地上波を見るのでハイセンスの55U8Fにしました。

レグザエンジンのおかげで地上波の画質はかなりよく、フレーム間補正でアニメも(ちょっと不自然なくらい)滑らかに見えます。ここら辺はLGよりも勝っているのではないでしょうか。操作性もレグザそのものです。LGと比較してフレームレートやHDMI2.1対応状況など負ける部分もあるのでしょうが今のところPS5を買うのは相当先になりそうなのでSwitchで遊ぶ分には十分です。

これが超PayPay祭りのおかげで¥100,000を切る価格からさらに30%近く還元ということで恐ろしい世の中です。本当に電子業界に就職しなくて良かったと思いました。(この文句を書くの何回目だろう?)

コメント

タイトルとURLをコピーしました