スプラトゥーン2 おもしろい

なんと今年最初の更新ですね。色々バタバタしているうちにGWも終わってしまいました。

去年、ヨドバシカメラの抽選に当たりましてSwitch本体とリングフィットアドベンチャーを購入できたのですが忙しくて毎日ヘロヘロになるようになってからはリングフィットはやらなくなり子供のために買ったスプラトゥーン2がすげぇおもしろくてやりまくってます。

小5になった娘の級友はフォートナイトもやっている(実際フレンドのプレイ中のゲームに表示されてる)のですが、うちはスプラでいいじゃんといって納得させてます。

私はバルーンファイトやベースボールからはいってファミリーベーシックも経験している任天堂ネイティブ世代なのですが、そんな自分と10歳の娘や5歳の息子と一緒に遊べるって任天堂マジすげーと思っております。

実際、ゲームとして秀逸です。コントローラーを向けた方向に弾が発射されるシンプルな操作性、シューター・チャージャーなどわかりやすいものの他ローラー・フデ・スロッシャーなど個性的で多彩なブキ、わかりやすく奥が深いルール、楽しい世界観など本当によくできています。実は最初に渡されるブキ(わかばシューター)が極めると強いというところもお気に入りポイント。

また子供向けのゲームと考えたときに親としての視点から見ても、キルは勝敗には関係なく基本は塗った方が勝ちというルール、課金要素はほとんどなく一回買い切りの(従来型の)料金体系、(ボイスチャットしなければ)対戦中に送れるメッセージが「カモン」と「ナイス」しかない点など安心設計です。

結局、子供たちよりもハマってしまいました。ゲーセンに麻雀格闘倶楽部しに行くのも難しい時節ですのでちょうどいいのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました