そうだ 京都、いこう

(スミマセン、先週の話です)新型コロナウイルスで人がかなり少ないと聞いたので、ものすごく久しぶりに京都に行ってきました。

新東名経由でびわ湖浜大津まで、パークアンドライドの割引を利用して京阪京津線で京都入り。歩くまち・京都レールきっぷを購入する条件で駐車場代が一日500円になります。地下鉄・嵐電の全線と京阪・阪急・JRの一部が1300円で乗り放題になるかなり高性能なきっぷです。

びわ湖浜大津名物の4両編成の地下鉄車両が道路を進んでいきます。本当に勾配が急です。

山科から地下鉄で六地蔵へ。JRで宇治へ。なんと103系がきました!一体何年ぶりに乗ったんだろう。前はUSJに行ったときかな?

宇治では初めて平等院鳳凰堂を見てきました。人もかなり少なくて快適に観覧できました。

その後JRで嵯峨嵐山へ。人が少ないとはいえ日本を代表する観光地、そこそこ人が多いです。でも外国人はかなり少なめです。

阪急で四条大宮、京阪で日本を代表するインスタ映え観光地の伏見稲荷へ。さすが千本鳥居、こんなときでも外国人が多い。

帰りは大津京で新福菜館のラーメン。かなり前にラーメン博物館で食べて以来です。かなり濃い見た目ですが意外とすんなりいけます。肉増しにしたら表面がチャーシューに覆われてしまいました。やっぱりうまい。

名古屋と京都って意外と近いですね。新東名様々でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました