このエントリは256氏が八十亀ちゃんに熱唱を希望しているつぼイノリオの名曲を聴きながらご覧いただくのを推奨します。
ここのところ激務で身も心も消耗してしまっていたので大冒険することにしました。やっぱりここは香港!と思ったものの最近は政情不安なので、さらに安全なマカオに行くことにしました。
マカオは狭い割に見所が多く、香港とも違った雰囲気でなかなかです。買い出し的にもヤオハンがなかなかです。
いつも通り広州南駅までのんびり路線バス。広州南駅からは城際列車で1時間と少々。座席が少なくジャンプシート仕様の和諧号ですな。もちろん券売機飛び込みで無座。意外と途中駅で降りる人が多いので座れます。そもそも動き出しが遅いのでお昼近くで空いているのですが。
というわけでいつも通り珠海駅です。近所では珍しいターミナル型の駅です。ここで行き止まりって感じで萌え!ユーラシア大陸の端っこって感じがして好きです。でも、ここまで2時間以上もかかってます。ホント行けども行けどもマカオは見えません。
特に用事が無くてもセナド広場には行ってしまいますね。定番観光地ですから。日本では絶滅したというハーゲンダッツの店でワッフルコーン。観光地価格で高えよ!
「マシなビル」ってこのビルでしょうか。中には伝言板がありました(!)が「金太待つ 神田」と書いた紙はありませんでした。
一通り堪能した後はヤオハンで買いだし。香港のイオンと負けず劣らずな品揃え。思わずペヤングの超超超大盛MEGA MAXを購入!まさかこんなものが売っているとは!というものが売っていて好感度高いです。前は18禁カレーが売っていました。今日はゴーゴーカレーが売っていたので、すかさず購入。
遅い昼飯として最近はまっている添好運がギャラクシーマカオにあるというので行ってみました。空いてるし味も香港と同じ。じっくり堪能できました。
夕方になってきてしまったので急いでコロアンへ。ここは素朴な港町の雰囲気ですが、やっぱりマカオなので本土とも香港とも違う雰囲気です。洋風と中華風の融合って感じで独特です。散歩して見て回るのにぴったりです。
というわけであっという間にいい時間、バスでのんびりボーダーまで帰ります。コタイの派手なリゾートホテルを横目に本土へ戻ります。
しかし、日帰りでこんな観光気分が味わえるなんてなかなか貴重ですね。泊まりがけだともっとすごいことが体験できるのですが。
コメント
つぼイノリオは44年前(例の曲リリース時)にマカオの治安が良くなることを予見していたのかねぇw